忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、初の国際交流パーティに行ってきました!
見えてきた課題と対策、目標修正は別途考察するとして、
まずはレポと感想をお伝えしますね。

私が行ってきたのは、外国人含め総勢30~40人の
割とこじんまりしたパーティでした。
(他の国際交流パーティだと、100~200人なんてザラらしい)
会場となったお店は、店員が皆ブロンドの外国人!
お店のドアを開けると英語で挨拶されました。
オーダーをする時もカタコト日本語交じりの英語を話していたので
こちらも「Can I have ○○, please.」と英語でオーダーしました。

一番印象深かったのは…日本人、しかも日本人女性ばかり!!
比率でいうと、
日本人女性6:外国人男性2:外国人女性1:日本人男性1
という感じでした。

となると当然、外国人の周りにはたくさんの日本人が集まるわけで…。
外国人にとってみればハーレム状態。
1人の外国人につき常時2~3人の日本人が囲んでいました。
ふとした瞬間に外国人が一人になっても、
またすぐに日本人が話しかけて…の繰り返し。

そんな状況で外国人に話しかけるのは結構ハード。
恥ずかしがっていたり、遠慮していては外国人と絡めません!
私は、同じく外国人と話したがっている日本人の方々と
「これはなかなか話しかけられないね~」と言っていました。

しかしそれでは来た意味がない!
ということで、ここは元営業の飛び込み精神を活かして
ガンガン!外国人huntingに繰り出しました!!

(料理はバイキング形式だったので)料理を取るために一人になった外国人や
他の日本人と会話中の外国人に熱い視線を送り、
目があったら「Hi!」と手を挙げてにっこりsmile!しました。
すると向こうも自分と話したがっているのを察してくれるのか、
こちらに来てくれる外国人がいましたよ!

そうなったらもうhuntingは成功したも同然です。
「Do you mind if you sit there together?」や
「Let's talk together over there.」
「We(hunting仲間が一緒にいたので) want to talk with you! OK?」
と聞いて、近くのsofaに連れて行き、talking開始!

長くなったのでいったんupして、外国人とのtalking内容は
別記事に書きますね
PR
Harry by the Sea
Harry by the Sea Gene Zion

Trophy Pr 1976-10
売り上げランキング : 20181

おすすめ平均 star
star3作目でしょうか?
star子供の頃からお気に入り
star何年経っても色褪せない絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引き続き、図書館から借りてきたHarry絵本を読みました。
こちらもHarry変身(?)物になっております。
海草まみれの怪しいSea Monsterになっちゃいます。
今回も、飼い主を求めて懸命に探し回る姿がかわいらしかったです。
それにしても犬まるごと一匹を覆いつくす海草って…結構デカイなあ。

===================================

<ここまでの多読>643,493語/198冊
Harry the Dirty Dog
Harry the Dirty Dog Gene Zion Margaret Bloy Graham

Harperfestival 2006-02
売り上げランキング : 11734

おすすめ平均 star
starやっぱり名作
starわかり易くてとてもカワイイ♪
star読み聞かせに最適です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきた絵本(picture book)。
音読しながら読みました。

CuteなHarryが泥んこ(muddy)になって
white dog with black spotsからblack dog with white spotsに
なってしまうstoryです♪
Harryだということを飼い主familyにわかってもらうために懸命になっている
Harryの姿が、とてもかわいらしかったです。

=================================

<ここまでの多読>642,653語/197冊
「自分の意見を英語で外国人に伝える」練習として、
英語でブログを書いてみることにしました。

こちらの「英語でブログ!」というサイトに触発されました↓
http://eigodeblog.com/

実際の英会話の場では、頭の中で瞬時に英作文して
nativeに伝わるように話す能力が求められるんですよね。
文章で書けなきゃアドリブ会話なんてできない!

Native speakerと話す練習として書くブログなので、
話題は日常のこと、それに自分の意見。
意見といっても、エッセイや論文チックなものはまだ書けるskillがないので
いわゆる日常報告系ブログにするつもりです。

本当は自分の英語をcheck&correctしてくれるnative speakerが
いるといいのですが、有料だと結構高いです…。
Native speakerの友達を作れば解決か!?

さて、実際に英語でblogを書いてみた感想。

"How difficult it is!"

自分の言いたいことが英語で何というのかがわからない。
自分のボキャブラリー(アウトプットスピード)の少なさにガックリ
和英web辞書→不自然な英訳でないかgoogleで検索、の繰り返しでした。
これじゃnativeの友達と英会話してもカタコトになりそう…。

参考にと、いくつかのnative speakerのblogsを見てみたのですが、
未知単語がほとんど見つからないって位、簡単な英語で書かれていました。
日常会話って、簡単な英語で組み立てられているのね。

Blog(日常会話)の文体って、本とは違うので
nativeのblogsをあれこれ多読してblogの書き方を覚えていこうと思います♪

この「英語でblog」、結構鍛えられそう…。

ちなみに、その英語で書いているブログのURLはこちらです↓
http://japaneselifeblog.blogspot.com/

「この英語表現よりこっちの方が適切だよ」というツッコミ大歓迎です。
↑のブログに英語で書いていただくか、
当ブログにコメント(こちらは日本語で)の形でご指摘ください
Stanley in Space (Stanley Lambchop Adventures)
Stanley in Space (Stanley Lambchop Adventures) Jeff Brown Scott Nash

Trophy Pr 2003-05-06
売り上げランキング : 2280

おすすめ平均 star
star子供向きの易しい英語で、大人も笑える楽しい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日から、イギリスの公共放送BBCの子供向けサイトで、
Flat Stanleyシリーズ最終巻「Stanley Flat Again!」
の朗読音声が無料配信されはじめました。
(びっちゃんさん、情報提供ありがとうございます♪)

こちらからダウンロードできますよ↓要RealPlayer。
(毎日何パートかに分けて配信されます)
http://www.bbc.co.uk/bbc7/kids/bigtoe/

私はちょうど先日、紀伊国屋バーゲンでこの「Stanley Flat Again!」
が含まれたStanleyシリーズ合本を買ったところ。
Nativeの正しい発音を聴きながらこの「Stanley Flat Again!」を読みたい…!
なので、「Stanley Flat Again!」は↑でダウンロードした音声を聴きつつ
読むことにしました。

そのStanleyシリーズ合本は、第1巻・3巻・6巻(最終巻)の三冊合本。
刊行順に読み進めた方が話の流れがつかみやすいかと考え、
第1巻は既に単行本のを読んだので、第3巻のこのお話を読みました。

YL2.5だけあり、昨日読んだYL3.0の「Take a Good Look」よりも
未知単語が少なく、スラスラ読めました。
(それでもやはりGRの1/2位の読書速度でしたが…)

ストーリーについて。
第1巻「Flat Stanley」とは異なり、今回はStanleyはぺちゃんこ(flat)になりません。
しかし、今回も家族全員で非日常的な体験をします。
家族総出で宇宙旅行へ行っちゃうんです!
しかも着いた先は、小人(tiny people)の星。
Stanley達がそこの小人を助けるお話です。

今回も、丸々としていてかわいらしいイラストやら、
クスッとするおかしなシーンやら、あっと驚く解決策が出てきて楽しかったです。
それと、小人達の故郷愛が伝わってきました。
たとえ故郷を離れることになっても、またいつか必ず帰ってくるぞという思いが
特に、故郷を離れる時に小人達が歌った歌の歌詞から伝わってきました。

さて、このまま続けて「Stanley Flat Again!」を読もうと思ったら…
今日ブッククラブでWilsonの「Sleepovers」を発見!
この本、ブッククラブで見たことないから買おうと思っていた本だったんだよね!
ということで即レンタル決定し借りてきました。
なので、「Stanley Flat Again!」は「Sleepovers」が読み終わってからにします。
「Stanley Flat Again!」は自分の持ち本だからいつでも読めるしね。
その頃にはBBCのサイトに全編の音声がupされているかな?

===============================================

<ここまでの多読>642,188語/196冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]