忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「TOEIC_受験感想」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、実質(※)2回目のTOEICを受験してきました。
※「TOEICの勉強を始めてから」という意味です。

今回も備忘録を兼ねて、「問題フォーム」「全体の感想」をMemoしていきます。

なお、会場レポート(東京ビッグサイト レセプションホール)は別記事に書く予定です。

-----------------------------------

■問題フォーム

今回の問題フォーム(※)は、メジャー=4HIC16/マイナー=4HIC17でした。
私はマイナーの4HIC17でした。マイナー独自問題は、TOEIC講師の方々の解答速報やNet上の掲示板などでの答え合わせで取り上げられにくいので少し困りますね(^_^;)

※TOEIC公開試験では、同じ回でも会場によって問題冊子(=フォーム)が異なります。フォームは各回2種類ずつ。違いは、全200問中一部の問題が異なる点。使用された会場が多い方のフォームは「メジャー」、少ない方は「マイナー」と呼ばれています。詳細は別記事の解説をご覧下さい↓

「TOEIC公開試験では問題フォームをCheck!」


全体の感想

手応えは、前回(5月)と真逆で撃沈orz そう感じる理由は以下。

・Part 3の前半(最初の3会話?)で、「集中しなきゃ!」と気負い過ぎたのか頭が真っ白になってしまい、問題の会話が頭に全く入って来ずBGM状態だった。意識が戻った時にはもう設問読み上げ中(T_T) よってPart 3は10問程塗り絵(=問題を解かずに適当にマーク)…。

Part 7が全然時間が足りず、こちらも10問程塗り絵。その前に、Part 5 & 6が終了した時点で残り約45分(中村澄子先生推奨はPart 7に54分なのに!)だったのですが(^_^;) 「前回(5月)もPart 7着手時点で残り約45分だったけれど、巻き返してギリギリ時間内に終わったから大丈夫だろう」と思ったら…甘かった!
「今回のPart 7は、解答を導くのに手間(時間)がかかる問題ばかりだった」
と後でウィットロック慶子先生が講評していた通り、解くのに時間がかかり、終了5分前でまだ丸々10問ほど残っている(=未着手)状態(T_T)

新公式問題集よりも現在の公開試験の方が断然難しいことは前回の受験で実感していたので、最近のTOEICを忠実に反映していると評判の『超リアル模試600問』を一通り解いてから挑んだものの、その模試よりも遥かに難しかった。模試だと5分程余ったのに、今日は全然時間が足りなかった。また、自信がない解答の数も、模試<<<今日の本番だった。

-----------------------------------

…ということで、解いてすらいない問題も多々ありましたが、覚えている範囲で答え合わせ→次回への対策をしたいと思います。

なお、次回の受験日は未定です。これから年末までLife Eventsが複数控えており、そちらの準備を優先する(=そちらの準備だけで手一杯になる)ためです。8月には次回受験日を定めたいと思っています。
PR
 2011年5月29日に(実質)初めて受験したTOEIC公開試験。

あれから数日経って、TOEIC講師の方々のBlogで解答速報や解説がUPされてきました。
それらをもとに可能な範囲で答え合わせ&反省と今後の対策計画を考えてみましたのでMemoしておきます。

なお、受験直後の率直な感想(印象)は、別記事に書いています↓

「5/29 第162回TOEIC公開テストの感想(4HIC10)」



Part 1

TOEIC講師のmorite2=森田鉄也さんによる解答

YOJIさんによる解答

★自己採点結果
全問正解(10/10問)

今回はQ.7のロビーに3人いる写真(床にpatterned carpet)とQ.9のおじ様達が長椅子に座っている写真で迷った方が多かったようです。
私はQ.7は迷いなく正解を選べましたが、Q.9はやはり「Harborで人々が話している」or「Hillsideに住宅が密集している」で迷い、「おじ様達は海を背にして長椅子に座っているけれど、Harborとは断言できないな」と思いHillside(=正解)を選びました。

Part 1は全問正解を狙っていたので、無事に全問正解できて良かったです(^_^)v
900点狙うならPart 1は全問正解しておきたいところです。


★今後の対策
Part 1は(とりあえず現時点では)何もしなくて良い?

もちろんPart 1は満点を取りたいのですが、新公式問題集を使った模試でも5/29の本番でも満点が取れましたし、私は他のPartの方が明らかにできていないので、とりあえず現時点ではPart 1の勉強は放置(?)しておこうと思います。


Part 2

岡村ゲゲゲさんによる解答(1)(6問分)
岡村ゲゲゲさんによる解答(2)(5問分)

★自己採点結果
最低(↑の)11問は正解

とりあえず、判明分の11問は正解していました。私は当初Part 3やPart 4よりPart 2の点数が低いという状態で受験直前に一週間ほどPart 2だけを練習したので、成果が出ているといいな…。
「What’s the fee for rescheduling a flight? 」の返事で「We don’t charge for that」を選ばせる問題は、特訓前なら正解できなかったと思われるので、少しは成果があったかも?

とはいえ、↑にはありませんでしたが、長い文(which~やthat~などの修飾節付のもの)を一気にダーッと言われると理解が追いつかず、文頭の数語だけで判断して解くはめになってしまいました(^_^;) これはPart 3 & 4にも言えることです。


★今後の対策
長い(修飾節付)一文を聴いても理解できるようにする
↓↓そのために…

そのような文が出てくるリスニング問題で特訓!
(順としては、Part 2→3→4)



修飾節がない文であればついていけるようになったので、次のStepとして一文が長くてもついていけるようにリスニング力を鍛えようと思います。比較的文の短いPart 2から始めようかと。

・・・Read More↓↓

来たる5/29(日)、「本格的にTOEIC受験勉強を始めてから初」&「公開試験としては初」のTOEICを受験してきました!
ということで、備忘録も兼ねて「全体の感想」「難易度所感」準備(対策)しておいて良かったこと」「今後の改善点」をMemoしていきます。

なお、私が受験したTFTホール(部屋:ホール1000)での会場レポを別記事に書いています。今後ここで受験される方のお役に立てれば幸いです。

「TOEIC受験会場の感想@TFTホール編」


記事Titleにある「4HIC10」とは、私が解いた問題フォーム(=タイプ)の番号です。なんと、TOEIC公開試験では同じ回でも会場によって問題(問題冊子)が異なるらしいのです!!
※厳密には、200問全てではなく「一部」の問題が異なるようです。

これについては別記事に書きますので、よろしければそちらも併せてご覧ください↓

「TOEIC公開試験では問題フォームをCheck!」


全体の感想

ドーピング  ユンケルファンティーが効いたのか、ちょうどTOEIC開始直前(問題冊子が配られ始めた頃)から急に眠気が吹っ飛んで頭が冴えてきて「私に任せろー!(マジックテープ式財布の彼氏をimage)」なTensionに。ユンケルファンティーやばい。

・↑の(Trance?)状態になったため、試験時間中はどんどん問題に取り組んでいけました。「わからない or 聞き逃した問題はさっさと諦めて適当にマークして次へ進む」を実践できました。そのため、TOEIC本番で初めて全問を時間内に解けました

・リスニングは、過去2回の受験(IP)では「何を言ってるのかわからないうちに終わっていた(ジョジョのポルナレフをimage)」状態でしたが、今回は問題文の大半が聴き取れ、理解もできました。

現時点での全力は出し切れたという感触。その点では悔いはありません。


・・・Read More↓↓

  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]