忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「多読(YL???)」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

alphabet.jpgまたもやNick Sharrattの作品。
これは、Sue Heapとの共同作品。
表紙向かって左側(髪茶色の方)が
Sharrattの自画像だそうです。

本の中身は、タイトルの通り
アルファベットを紹介していくもの。
「Aは○○のA~」ってな感じです。
NとSの所では、ちゃっかり作者が登場してますw

これもSSSの書評になかったので
正確なYLは不明ですが、私の感覚だと1.0ですかね~。

==================================

<ここまでの多読>429,935語/113冊
PR
mymum.jpg引き続き、Nick Sharrattの本を。
これはめずらしく(?)Sharratt本人が
話も書いています。

SSSの書評に登録されていなかったので
YLは不明ですが、私の感覚だと1.2位かな?
簡単、かつ短文でした。

ストーリーは…主人公のMumは水玉、
Dadはストライプ好き。
それが徹底しています。
家の中も水玉&ストライプだらけ…!
さて、そんな全然違う好みを持つ両親の子供である主人公は
一体何を好きになるのか!?
最後のページで思わずほほえんでしまいました。

================================

<ここまでの多読>429,247語/112冊
george.jpg今日はSEG社会人ブッククラブへ♪
今回も本を借りるだけでなく、
ここぞとばかりに児童書をその場で読みまくりました。

読んだ本はORTと絵本二冊。

具体的には…

<絵本>
Meet BABAR and His Family
Curious George
<ORT>
ORT1: The Big Box
ORT1+: Kipper's Diary
ORT2: Kipper's Birthday
ORT3: Pond Dipping, A Cat in the Tree
ORT4: House for Sale, The Storm
ORT5: The Adventure Park, Mum to theRescue
ORT6: In the Garden

どれもイラストがかわいくて、見ているだけで癒されました♪
「Curious George」は、邦題「おさるのジョージ」です。
日本語版を子供の頃に読んだ記憶はあるのですが、
話の中身はすっかり忘れてました

私は本を選ぶ時、結構イラスト(挿絵)を重視します。
イラストが好きな画風だと読んでいて楽しくなりますからね♪
ってことでORTのイラストはまさにツボ!
ORTのKipperシリーズ何十冊もあるけれど、全部読みたいくらい…。
さすがに一気読みはツライので、こうやって少しずつ読んでいきます。

======================================

<ここまでの多読>171,739語/50冊
24日にもらってきた在日外国人向けフリーペーパー「att.JAPAN」に挑戦。
焼酎についての紹介コラムを読みました。

・・・・・・。

今の私には、まだ早すぎましたです、はい
まるで難関大学の受験問題を読んでいるかのような感覚…。
レベルでいうと、ペーパーバック並み=YL8以上?だと思います。
一文丸々意味が「???」なのもありました。

このように、普段読んでいる本より難しいレベルの本を読むことを
SSSでは「キリン読み」というそうですが、
キリンがさらに下駄をはいた位背伸びちゃいましたね

でもこの「キリン読み」、効果あります!
どういう点で効果を実感したかというと、

・大学受験時よりも読むスピードが速くなった(と思う)。
→文章レベルが大学受験並みでも!

・英語学習のモチベーションUPができた。
→「もっと単語を覚えてこんな文をスラスラ読めるようになりたい!」と思いました。
ちなみにこれ、洋書店で洋書を立ち読みした時でも同じコトを思います。

もっと多読を進めてYL8ぐらいになったら、またチャレンジしてみようかな♪

=======================================

<ここまでの多読カウント>67,390語/12冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]