忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロスポーツ選手はどう英会話を勉強しているか?
 日本人のプロスポーツ選手のトップ層には、海外のチームでPlayしている選手達もいます。たとえば野球やサッカー。また、個人競技のスポーツでも、ゴルフやテニス、フィギュアスケートなどのトップ選手達は世界中を廻って試合をします。

となると、日本のプロスポーツ界の中でもトップ層に属する一流選手達は、日本語が全く通じない世界に飛び込むことになります。本業のスポーツのSkillを向上させ続けたり心身のMaintenanceをするだけでも大変そうなのに、さらに語学もしなければならないなんて!

では、彼らはどのようにして語学(英会話学習)をしているのでしょうか?
その答えが、発売中の英語学習新聞『MAINICHI WEEKLY』(2011/7/30号)にありましたのでご紹介します。


今号の『MAINICHI WEEKLY』には、海外で試合をしているプロスポーツ選手達のInterviewが掲載されています。具体的には、サッカーの川島永嗣(えいじ)選手(現在ベルギーのチームに在籍)、フィギュアスケートの小塚崇彦選手、アルペンスキーの皆川賢太郎選手、ゴルフの宮里藍選手です。


宮里選手の語学(英語学習)への姿勢は、

自分に足りないことだけでなく、ポジティブな面も意識する

との事でした。
これは語学だけでなく、スポーツやダイエットなど継続が必要な事全般に言えるかと思います。


また、宮里選手以外の3選手に共通する語学(英語学習)への姿勢は、


間違いを恐れず、積極的に(その言語で)話す


との事でした。


3選手いわく、「日本人は間違いを恐れて英語で話すのに躊躇してしまい、日本人同士のCommunityの中に閉じこもりがち。しかし、世界にはNon-Native English Speakerの方が圧倒的に多いし、Native Speakerに完璧でない英語を話しても、こちらの言いたい事を汲み取ってくれる」との事。近年耳にする「グロービッシュ」の話に通じるものがあります。

日本は減点主義(何もしない>間違いをする、という評価基準)ですし、英会話経験がない人にとっては「自分の英語は通じるのか?」という不安もあるかと思います。しかし、恐れずに「やってみる」ことで不安が払拭されるだけでなく、日本語を話せない外国人と交流することができ、英語学習のMotivation Upにもつながるようです。


「とはいえ、普段外国人と英語で会話する機会なんてないし、そもそも外国人の知り合いもいない…」という方は、自らその機会を創ってみてはいかがでしょうか?
たとえば、「レアジョブ」などのSkypeを利用したOnline英会話Lessonなど。一昔前までよくCMをやっていた「駅前留学」などの英会話学校と違い、レアジョブでは「自宅で」「個人Lessonを」「毎日受講できて月5,000円〜」受けることができます。ちなみに、Skype同士であれば通話料金は無料です。

レアジョブHP
http://www.rarejob.com/


私も、TOEICの目標点数を達成した後に、英会話恐怖症を克服するため受講したいと考えています。


また、たとえ英会話の必要性を感じない方でも、

(自分の中で準備が)完璧になるまで実践しないのではなく、あらかたできるようになったら実践してみる

という彼らの姿勢は、英会話や英語学習以外の事(資料作成やBlogなど)にも応用できるかと思います。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]