忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「発音練習」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト新公式問題集 Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2006-04
売り上げランキング : 248

おすすめ平均 star
star慣れるために
star試験直前に
star新TOEICの形式を知るには最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一昨日から、数ヶ月ぶりに発音練習を再開しました。
「発音練習」とは、音素単位の発音練習と、英文の発音練習です。
英文の題材は、「TOEICの点数UPにつながったら儲けモノだよね♪」
という理由で、本棚に眠っていたTOEIC新公式問題集の
リスニング問題(Part3, Part4)を使用。
TOEIC目的で英語を勉強しているわけではないけれど、
もしかしたら将来、英語の実力試しにTOEICを受けるかもしれないので。

私がやっている英文の発音練習方法は、「闘耳」という本のメソッド、
「Parrot's Low」をベースにしています。
春に一ヶ月位集中して「闘耳」の「Parrot's Law」を練習した結果、
英文を聴き取ることに対する苦手意識がなくなり、
英文を話すのに慣れたので、発音練習には
引き続きこの「Parrot's Law」をやることにしました。
実際、一昨日試しに何問かのTOEICリスニング問題を
何も見ないで聴いてみたら、結構聴き取れました。

一体どんなメソッドか?については、
著者が御自信のHPで公開していらっしゃいますので
興味のある方はそちらをご覧ください♪
(「闘耳」は「英語耳」のTOEIC特化版の本で、両方ともメソッドは同じです)

http://www.scn-net.ne.jp/~language/

とはいえ↑ではかなり詳しく書かれていますので
簡単にまとめると…

1.英文音声を発音しないで聴く。文章(スクリプト)は見てもOK。
2.文章を見ながら、英文音声と一緒に音読する。…シンクロニティ
3.文章を見ないで、英文音声とほぼ同じスピード(一瞬遅れて)音読する。…シャドウイング

の3ステップをやります。

一昨日~今日は、サンプル問題の英文
=Part3形式(会話文)×1、Part4形式(アナウンス)×1を練習しました。

1はまだいいのですが、2と3は結構大変!!
まず、2で英文音声のスピードについていくのに一苦労です。
久々にやったのもあって、舌が回らない…。
TOEICのスピードはnativeより遅いはずなのですが
それでも私にとっては速いです。確か160語/分だっけな?

でも、2ができないと3はとても無理なので、
根気よく2を繰り返し練習して、ついていけるようにしました。

それにしても本当に、舌が疲れる
日本語より英語の方が舌をよく動かすので、
音読していると普段使わない舌の筋肉をたくさん使い、すぐに舌が疲れます。
何回もやっているうちに舌が疲れて回らなくなり、
音声についていけなくなります
これは、普段使っていない身体の筋肉を使って
筋肉痛になるのと一緒で、普段舌の筋肉を使っていないからでしょうね。
=英語を話していないということです…。
舌には筋肉痛はないみたいですが。

そんなこんなで苦闘し、各文一日30回は練習したおかげで
今日は二文とも音声のスピードについていきながら
シャドウイングできるようになりました

明日からは新しい問題で練習するつもりです♪
PR
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]