忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/24 第164回TOEIC公開テスト結果(4HIC17)
8/15(月)12:00に公式サイトの「TOEICインターネットサービス」上でリスニング/リーディング別の点数発表があり、8/21(日)お昼過ぎにPOSTへ紙の結果通知(=公式認定証)が届いていました。

Score.jpg









リスニング415点、リーディング385点の800点です。
(前回比:リスニング△30点、リーディング△15点)

リーディングは10問ほど塗り絵したにも関わらず、15点DOWNで済みました。やはり受験者全体の平均正答数が低かった(=難しかった)ようです。
当日終了直後は、自分のあまりのできなさっぷりに「TOEIC勉強開始前(585点)ぐらいまで下がるんじゃないか」と思っていましたが、そこまで大幅DOWNしなかったのでちょっと安心しました。


続いて、下の「ABILITIES MEASURED(通称:アビメ、AM)」=項目別正答率を見ていきましょう。
まずはリスニング。

Listening.jpg












※これは問題フォーム4HIC17のものですので、4HIC16受験の方とは平均スコア(▲の数値)が異なります。大多数の方は4HIC16だったと思われます。

※項目をざっくりご紹介すると、上から順に「短い会話+要点と基本的な文脈の推測」「長い会話+要点と~」「短い会話+詳細が理解できる」「長い会話+詳細が~」


上から3番目「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」が飛びぬけて低いですね…。
TEX加藤先生によれば(4HIC16の話ですが)今回のリスニングは90弱/100問正解で450点、95問~100問正解までが495点(満点)との事。私のリスニング目標点数は480点なのですが、95/100問正解を狙っていく必要がありそうです。となると、手応えとしては「何言ってるか全部理解できた!ケアレスミスあるかもだけれど全問正解かも!?」位の境地ですかね。頭真っ白になって会話が丸々頭に入らないようではまだまだ先が長いです・・・(T_T)
こう考えると本当、900点Overの方々は私と同じ人間か!?って思ってしまいますが、私もその境地目指して精進します。


で、リーディング。

Reading.jpg













※こちらの▲数値も、大多数の受験者(4HIC16受験)の方のとは異なります。

※項目をざっくりご紹介すると、上から順に「文章の中の情報をもとに推測」「文章中の具体的情報を見つけて理解」「ちりばめられた情報を関連付け」「語彙理解」「文法理解」

受験前に不安に思っていた語彙は意外といい線行ってますねー。前回は平均60、自分81だったので向上したようです。単語暗記より他の事へ比重を移した方がいいかも。

一方、「Despiteが接続詞か前置詞かをド忘れして間違える」という失態をやらかした文法は、前回は平均64、自分86だったのに対し今回はこのザマ(写真一番下の項目参照)orz 平均正答率が前回比2%しか下がっていないのに自分のは△9%とは・・・。文法=Part 5, 6は全問解いたので、「文法は大学受験生時代得意だったから放置」という考えを変えて、今一度おさらいする必要があるかもです。

上3つの項目(=Part 7)については、時間切れで10問程問題を全く見ずに塗り絵した件もありますが、一番上の「文章中の情報をもとに推測」がひどいDOWNぶりです。平均正答率が前回比1%しか下がっていないのに自分のは△28%!!塗り絵した中にこの項目に該当する問題が多々あったのか素で間違えまくったのかは謎ですが、Part7ではこの「推測問題」を強化します。


なお、TEX加藤先生のBlogに、どの項目で何問間違えたかを計算できる(正答率→誤答数換算)表が載っていますので、興味がある方はぜひ。

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-873.html


4HIC16のリスニングについては、正答数=スコアの換算表もあります

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-874.html


私の目標点数は全体900点:リスニング480点/リーディング420点なのですが、このザマという事もあり9/4(日)の中村澄子先生のリスニングセミナーへの参加を申し込みました。(リーディング編は今年GWに受講済)
7月受験でリスニングがトラウマになっているようなので、きちんとリスニング勉強法を学ぶとともに、この現状について先生に相談したいと思っています。
このセミナーの参加者募集当初は「次回受験は来年だし、受験直前のセミナーを受けよう(当セミナーは年数回、不定期開催)」と思っていたのですが、極力早いうちに勉強法を軌道修正してから勉強した方が効率的&行き詰っている現状について先生に相談したい、という思いが出てきたため目前のセミナーに申し込みました。


そうそう、次回受験はLife Eventsの関係上、来年にします。1月か3月か。Life Events最優先でTOEICの優先順位を下げていますので、具体的にいつ受験するかは今後のLife Eventsの準備状況次第で決めます。
 
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]