忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Girl at the Window (Cambridge English Readers: Starter Level)
The Girl at the Window (Cambridge English Readers: Starter Level) Antoinette Moses Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2007-06-30
売り上げランキング : 41305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cambeidge English Readers(CER)のLV0。
タイトルから想像した通り、ホラーです
夫を亡くし、さらに自分のbabyまで奪われてしまった女性の怨念が
絵画に宿って、現代のmum&babyに襲い掛かります。
絵に怨念が宿るって怖いな~。

ほぼ毎ページに挿絵があり、しかも挿絵が大きいので
ちょっと語数の多い絵本感覚で読めます。

それにしても、やはりCERは全編書き下ろしなだけあって
不自然な話の省略がなくていいですね~。
この本もペーパーバックよりぐっと少ない語数ですが、
物足りなさを感じることなく十分楽しめました。

=====================================

<ここまでの多読>837,001語/301冊
PR
The Twits (Puffin Novels)
The Twits (Puffin Novels) Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-06
売り上げランキング : 16794

おすすめ平均 star
starRoald Dahl's twisted tale of the terrible Mr. & Mrs. Twit
star*いじわる婆さん!*
star意外な展開!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回ブッククラブから借りてきた「Magic Finger」でDahl熱が再燃したので
今日もまたDahl作品を借りてきました。今回はこの本。
「Twit」とはイギリスの口語で、
「the person who is silly or making sombody slighty angry」
…「ばか者」「困らせる人」みたいな意味でしょうか。
話を読んだ上で訳すなら、やはり「(おばかで)いじわるな人達」ですかねえ。
ちなみに邦題は「いじわる夫婦が消えちゃった!」です。

今回のDahlも面白くって、帰りの電車に乗っている間ずっと読み、
さらに家に帰ってからさっきまでずっと読み続ける位でした!

この作品も、Dahlお決まりの「勧善懲悪、しかも懲悪はトンデモな方法で」
物語が展開していきました。
前半はいじわる夫婦同士でやりあう話、
後半は、善(動物)が悪(いじわる夫婦)をやっつける話です。
Dahlの描く世界がヘンテコで面白い!
人物描写はもちろん、情景もヘンテコなので
挿絵がないと「???」かもしれませんね。
特にいじわる夫婦の風貌の描写は、挿絵を見ないとわかりづらかった…。
でも、挿絵がほぼ毎ページに入っているのでno problem。

この話で「善」となるサルの名前がMuggle-Wumpsというのですが、
直訳を調べると、「muggle」は「よそ者、仲間外れ」の意味で、
「wump」は「ズシン、ドスン(衝撃音)」の意味だそう。
「Muggle」は、Harry Potterで「(魔法が使えない)人間」の意味で使われていますね。

でもって英語レベルですが、YL3のGRと同じ位でした。
知らない単語が出てきても読み飛ばして全然支障ないレベル。
「Magic Finger」に続き、「Dahlは難しい単語がいっぱい!」というイメージが払拭されました。


さて、この本で多読300冊目になります。
300冊・・・すごい数だな~我ながら。
そして、語数も80万語を突破し、目標の100万語に向けて
ラストスパートをかけ始めたところです。
多読一周年になる年明けに100万語を達成したい!
ということで、これからしばらくは語数稼ぎにGR中心で読んでいくつもりです。
その反動で、100万語突破したら児童書漬けになりそうだけれど

=======================================

<ここまでの多読>835,001語/300冊
Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks (Magic Key): Christmas Adventure: Pack A (Oxford Reading Tree)
Oxford Reading Tree: Stage 6: More Storybooks (Magic Key): Christmas Adventure: Pack A (Oxford Reading Tree) Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2003-09-11
売り上げランキング : 258775


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日はブッククラブへ。
ORT6をあるだけ全部読んできました。
そうそう、ブッククラブは今棚卸しをしていて、
棚卸しが終わったら、蔵書がWebで検索できるようになるそうです。
そしたらかなり便利!
欲しい本が見つからない時、
貸し出し中なのか、そもそも蔵書にないのかわからなくて困ってたんだよね~。

読んだ中でmost favoriteなのは↑の「Christmas Adventure」。
サンタさんは子供達にプレゼントを配るのに精一杯で、
自分にプレゼントをくれる人もいないし、クリスマスの準備をする余裕もない…。
言われてみれば、確かにそうだな~。
そんなサンタさんがクリスマスを楽しめるよう、Kipper達がお手伝いします。
「サンタさんのクリスマスパーティのお手伝いをする」って発想が新鮮!

=========================================

<ここまでの多読>826,894語/299冊

Just Like a Movie (Cambridge English Readers: Level 1)
Just Like a Movie (Cambridge English Readers: Level 1) Sue Leather Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2006-07-31
売り上げランキング : 137460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引き続きCambridge English Readers(CER)を。これはLV1。
語数はLV0の約2倍!でも面白かったのもあって一気読みしました♪

この話は、一言で言うと「映画好きの男性Bradのstupidな恋愛話」です
Bradは、とある映画を観て自分も真似てみようと行動に出ますが…
人生は、映画(というか作り話)のように上手くはいかないものなんですよねえ。
Chapter 5の冒頭でビックリすると同時に笑いました

それと、CERは他のGRと違って書き下ろしなので、
不自然な話の省略や「話の描写が浅いな~」ってことがなくていいですね~。
簡約版だと、「○○が△△して□□だった。おわり。」という感じで
ただのあらすじ説明みたいなものがありますからね。
その点書き下ろしは、この本の語数に見合った話の構成がされていて
ペーパーバックより少ない語数のものでも十分に楽しめます。

それと、ブッククラブにあるCERは基本的に全部CD付というのも
嬉しいですね
今回はウォークマンへのダビング忘れのためCDなしで読みましたが、
今度はCDを聴きながら読んでみようと思います♪

======================================

<ここまでの多読>823,824語/293冊


Let Me Out! (Cambridge English Readers: Starter Level)
Let Me Out! (Cambridge English Readers: Starter Level) Antoinette Moses Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2006-09-30
売り上げランキング : 24365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cambridge English Readers LV0。
語数が語数なので、20分くらいで読み終わってしまいました!
全ページに挿絵があり、文章と挿絵が半々くらいなので
字がたくさん詰まった本を読んだ後の息抜きに良いです。

これは、意志を持ったNolanというロボットの語りで話が進みます。
ご主人様であるJohnからの命令を忠実に守るNolanですが、
途中から暴走しはじめ、常軌を逸した行動に…!
特定の考えに固執しすぎて暴走するのって恐い!
そして、ロボットが人間を倒して暴走することの恐ろしさを感じました。

========================================

<ここまでの多読>819,824語/292冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]