忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中村澄子先生TOEICリーディングセミナー体験談
 2011年5月4日・5日に、「TOEICのカリスマ講師」と呼ばれている中村澄子先生のTOEICリーディングセミナー(2日間)@渋谷を受講してきました。
ということで、本記事では中村先生の書籍だけでなくセミナーを受講して良かった点」についてお話します。
※ちなみに、セミナー受講のDemeritとして感じた点は「お金がかかる(受講料+交通費+飲食代?)」「実質丸2日(遠方からの人はさらに?)空ける必要がある」といった想像がつく&一般的なことばかりであり、あえて詳細に書く必要はないと判断したため割愛します。

---------------------------------

【概要】
中村澄子先生HPでのセミナー概要紹介はこちら


5/4(水)13:00~17:00・・・
Part 7中心

1.問題Type別に、制限時間内に問題を解き終えるために最低限見るべきPOINTや解き方をLecture。
2.先生から配布される問題を用いながら、時間を計って1.を実践演習。


5/5(木)10:00~17:30(途中約1時間の昼食休憩有)・・・Part 5中心

流れは前日と同様。
ただし、最初に3時間程度Lectureがあった後はひたすら5時間程度Part 5の演習!!TOEIC 1回あたりPart 5が40問なので、40問1セットで時間制限付で解く→答え合わせ&解説、の繰り返し。数Setおきに15分程度の休憩有。
※Part 6はPart 5とほぼ同じとのことで、最後にちょこっとLectureがある程度。

最後に30分程度、質疑応答Time。質問内容は、TOEIC関連であればReading以外のことでもOK。また、中村先生は質問者の最新Score(Listening / Reading別)を聞いて、その方がまず取り組むべき勉強についてのAdviseもされていました。


【受講料】
2日間セットで24,150円

学生や働いていない方々には決してお気軽に受講できない価格となっております(^_^;)
ちなみに、リスニングセミナーは1日(10:00~17:30)開催で17,850円です。
まあ、8回セットの「TOEIC教室」は全部で約60,000円するので、それに比べればだいぶHardleは低いですが・・・。

とはいえ、受講者90名中15名程度は遠方(少なくとも静岡→渋谷以上の遠い所)から来た方々だったそうで、その意気込み(と資金力)に感心しました。かつ、このリーディングセミナーの前(5/2開催)のリスニングセミナーと両方参加された方々は、おそらくこのGWを(移動時間含め)TOEICセミナーに費やしたのだと思われます。


以下、肝心の「中村先生の書籍だけでなくセミナーを受講して良かった点」について書きます。



中村先生の書籍だけでなくセミナーを受講して良かった点】

最新のTOEIC傾向とその対策を知ることができた

中村先生は毎回TOEICを受検されているそうで、TOEICは特にここ数年で難しくなっているそうです。そこで、

・具体的にどのような点が難しくなっているか?対策として何をすれば良いか?
・Part 5語彙問題対策(Part 5の語彙問題は、市販の単語集にはない最新のBusiness単語も出るらしい!)

についての情報が得られました。
市販の問題集や単語集だと、(発売されたばかりの一部を除き)どうしても「時差」があり、最新の傾向を反映していないおそれがあります。
よって、最新の傾向を知るには「自分で連続受検して体感する」or「連続受検している人から教えてもらう」ことが必要です。

「連続受検している人から教えてもらう」には、このようなセミナーの他、TOEIC講師の方のMail MagazineやBlog、TOEIC学習者のCommunity Site(掲示板)などで知ることもできるかと思います。


★自分以外のTOEIC学習者と同じ場でTOEICの勉強をすることで、Motivationが上がった

私は普段自宅で一人で勉強しているのですが、それだと怠けてしまい計画通りこなせないことも多々・・・(^_^;)

しかし、Motivationが高い他のTOEIC学習者と一緒に勉強することで、私も良い刺激を受けました。特に問題演習の時間は「他の人よりも早く解き終わってやる!!」という負けず嫌い(?)の意識が働き、そのためか初めてPart 5 40問を中村先生推奨の制限時間内に解き終わることができました。
このセミナーに参加された方々は、決して安くはない受講料を払って(中には遠方から)来た位なので、それなりにMotivationが高い方々でしょう。

独学はまさに「孤独な戦い」なので、たまには同じ目標に向かって頑張っている同士と交流するのもMotivation Upや息抜きになって良いかと思います。あるある話で盛り上がったり、悩みを相談しあったり。


★先生から直接指導を受けることで、内容が強く印象に残る&Motivationが上がった

文章からだとわかりにくいかもしれませんが、中村先生の話し方はマシンガントークです。話すSpeedが速すぎて、セミナー中は聞いた内容をメモするので精一杯!話の内容を理解&自分の中で消化する余裕がありませんでした。(ですから、セミナー後の復習が必須です!!)
私もよくマシンガントークと言われますし自覚もしていますが、私以上にマシンガントークな方に出会ったのは久々です(^_^;)

それに加え、中村先生の話し方は勢いというか、Powerがあります。「あなたはこれをやればいいのよ!」と言われたら、勢いで「はいっ!」と答えてしまいそうな位。

私は高校時代に大学受験の塾に通っていたのですが、塾講師の皆様も中村先生のような話し方をする方々ばかりでした。その一方、学校の先生ではあまりいなかったなあ・・・なぜだろう?

中村先生の口から生み出されるこのPowerは、書籍やMail Magazineなどの文章からでは伝わりにくいかと思います。(文章だと、どうしても自分のPaceで読んでしまいますものね)
文章を通してよりも直接対面で言われたことの方が、印象が断然強いです。
併せて、(特に個人的にAdviseや励ましの言葉を言われたなら)Motivationも上がります。


★あの中村先生に直接会えた(Adiviseをいただいたり会話できる機会も有)

講師(今回でいうと中村先生)の書籍などを読んで感銘を受けた方々やFanの方々にとっては、もしかしたらこれが一番の「良かった点」かも!?
かくいう私も、中村先生のTOEIC対策本に感銘を受け勉強MenuのMainとしている位なので、お会いできて、かつ直接指導が受けられたのは嬉しかったです。

上記の「良かった点」と関連しますが、「この先生についていきたい!」と思っている先生から直接指導を受けたり、かつ個人的に励ましの言葉やAdviseをいただいたら勉強のMotivationが上がります

中村先生と会話できるChanceは、質疑応答の時間はもちろん、短時間であれば休憩時間中やセミナー終了後でもOKのようでした。

もしTOEIC対策本やBlogを読んでいてそういう先生がいたら、その先生のセミナーに行くとこのような効果が得られます。


【まとめ】

このセミナー受講料は決して安い値段ではありません。少なくとも、TOEIC受検料5,565円が高いと感じる人にとっては勇気がいる値段でしょう。

ですから、「絶対セミナー受講しようよ!」「セミナー受講しないと高得点取れないよ!」と言うつもりは全くありませんし、思ってもいません。独学で高得点を取った人もたくさん知っています。

ただ、受講料を払える程度のお金の余裕がある&上記の「良かった点」に魅力を感じている方には、セミナー受講をオススメします。
中村先生の含め大抵は東京開催のようなので、東京近郊以外の方にはそれだけでHardleが高いかもしれませんが・・・。

中村先生のセミナーは年数回、不定期に開講されているそうです。2011年5月17日発行の中村先生Mail Magazineによれば、今後の開催予定は

・7/17&18に「リーディングセミナー」@大阪
・8月に「リスニングセミナー」or「リーディングセミナー」@東京

だそうです。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]