忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視野や出会いの範囲を広げるために。

【英語学習の目的のために何をするか】

さて、前の記事に書いた目的のために何をするか?
を考えてみました。

目的をまとめると、

●視野や出会いの範囲を広げる。

●異世界気分を味わう。

の二つです。

後者は洋書を読んだり海外のものに触れればokだと思いますが、
前者は…

やはり、「外国人と交流する」のがいいかと思います。

外国人と交流して、気の合う人を見つけたり、
日本人にはない考え方を知りたいです。
外国人との、視点や考え方の違いについて知りたいです。

↓ということは…

Let's 国際交流!

ということで、

★外国人と交流して、気の合う人がいればお友達になれるように
★外国人と、日本と外国の違いについて話ができるように

英語を勉強し、国際交流をしようと思います。

------------------------------------------------------------------------

【目的達成のための目標は何か?】

…で、この国際交流のために
英語の何を、どのレベルまで習得すればいいか?

・・・・・・。

本屋であれこれ本を見てみたりして考えてみましたが、
よくわかりませんでした。
ひとくちに「英会話」といっても、範囲が広すぎるし…。
(「英会話で使うセリフ」なんて、無限なのでは!?ってぐらい数が多いのです)

なので、ここは開き直って、

「まずは外国人と交流して、必要な英語は何かを知ろう」

という結論になりました

受験でいうと、自分の現在の実力と何が足りないかを知るために
まずは模試を受けてみるようなものです。

また、外国人と交流することで、英語学習のモチベーションupになると思うのです。

↓では、どうやって外国人と交流するか?

色々と調べてみたのですが、

・外国人と直接話す。…英会話喫茶/国際交流パーティ
・外国人とオンラインで話す。…メル友を作る

というのが実行できそうな案です。
私はまだ英語に自信がないし、文章だけでは自分の言葉を伝え切れなさそうなので
まずは直接話す機会を作ろうかと思います。

で、私は外国人の友達を作りたいので、
外国人とone to oneで話せる国際交流パーティに行こうかな?と考えています。
英会話喫茶は、外国人・日本人混合のグループになって話すらしいので
他の日本人の英語の上手さに圧倒されて話せないおそれがありますし、
英会話喫茶にはいわゆる「日本人の常連」がいて、
自分の英語力をひけらかす人がいるそうなので…。
私、one to oneの方が話しやすいんですよね~。
グループだと、発言するタイミングが上手くつかめなくって

とはいえ、調べてみたところ、国際交流パーティにもちょっと不安点が。

・男女の出会い目的の人がいる

・外国人男性・日本人女性ばかりのパーティ有

↑二点は似たようなものですが、純粋に「お友達」を求めている私としては
変な気を使う必要がない、外国人の女性の友達が欲しいのですが…
いくつかの国際交流パーティの写真を見ると、
どれも外国人男性・日本人女性ばかり写っていてちょっと不安
「外国人男性との出会い目的で参加している」って誤解されたらイヤだな。

まあ、情報ばかりに踊らされて目的達成の機会を逃すのももったいないので、
まずは飛び込んでみようと思います!

国際交流パーティは東京都心で開催されるものが多いのですが、
都心へは行ける範囲だし、空いている日に開催されるパーティに
飛び込んでみようかと思います

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]