忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

How to Be Good(ish)(YL3.4 / 14,627語)#2
How to Be Good(ish) (Indie Kidd)
How to Be Good(ish) (Indie Kidd) Karen McCombie

Yearling Books 2007-04-24
売り上げランキング : 12295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、ここからは本の中身について。

【Storyについて】

*****************************************************

10才の誕生日を迎えたばかりのIndieは、
学校で先生から、自分の得意なことを3つ書いて提出するように
宿題を出される。1つも思い浮かばないIndieは、
自分の得意なことを見つけようと色々なことに挑戦するが…。

<どんな人にオススメ?>
・Jacqueline Wilsonが好きな人
・イギリスの小学生の女の子の心情を描いた話が読みたい人
・自分に自信が持てない人

*****************************************************

この話(というかシリーズ自体?)は、主人公の女の子、Indieの
語り口調です。
作者のHPで紹介されていたreviewにもあったのですが、
この作品は、イギリス人小学生の女の子の一人称語りな点、
女の子の心情を上手く描いている点がWilson作品と同じです。
ただ、Wilson作品とは異なり、テーマは暗くも重くもないです。
主人公Indieの家は「ワケあり」ですが、そこの「ワケ」の部分には
スポットが当たりません。
(Wilsonなら、その「ワケ」に悩む主人公を描きそうですが)

むしろこの作品のスポットは、「自分の得意なものを見つけて
自信をつけようとする女の子の姿」。
そして、この作品のもう1つの大きな筋として
脳に障害がある犬DIBの里親探しがありますが、
「動物を救おうと一生懸命になる思いやりの心」にも
スポットが当てられているのかな、と思います。

心に残ったのは、先生のこの言葉。
得意なことが書けなくて宿題が出せなかったIndieに対して。
「I'm sure You've got plenty already!」
…新たに作らなくても、すでに得意なものは身に付いているものなんですかねえ。

私は、Indie同様自分に自信がなくて「これが得意!」って言えるものがないので、
この先生の言葉を読んで、「もしかして私にも何か得意なことがあるのかな?」
と思いました

そうそう、それと、この作品のタイトルの意味はラストにわかります。
「なるほど~そういうことね!」と納得。

あと、SophとFeeというkey personっぽい親友が登場しますが、
今回はあまり重要人物ではありません
どうやら2巻で、三人の友情を扱った話があるようです。

【英語について】

この作品、SSSではまだYLが付けられていないですが、
私は「Sleepovers」と同じ位の手応えでした。
よって、私はYL3.0としました。
辞書なしでも、挿絵を見て推測すれば話の筋はつかめそうです。
中には、一文が長くて一回読んだだけでは「???」な所や、
直訳はわかるけれど何のことを言っているか不明(文章読解ができない)
な所がありました。

===============================================

<ここまでの多読>787,791語/274冊
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]