忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

How to Be Good(ish)(YL3.4 / 14,627語)
How to Be Good(ish) (Indie Kidd)
How to Be Good(ish) (Indie Kidd) Karen McCombie

Yearling Books 2007-04-24
売り上げランキング : 12295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8月の紀伊国屋洋書バーゲンにて購入した本。
購入レポはこちら↓
http://restartenglish.blog.shinobi.jp/Entry/143/

イギリスの児童書、Indie Kiddシリーズの1巻です。

↑のamazon画像と私が買ったのとは表紙が違うのですが…
調べてみたところ、イギリスamazonには両方の画像があり、
私が買ったのは2005年の初版らしいです。
で、2007年版が↑の表紙らしい。
このシリーズの他の巻も、2007年4月に表紙をrenewalして再販されているようです。

作者Karen MccombieのHPもあります。もちろん全部英語。
なんと作者の写真も載ってますよ!
http://www.karenmccombie.com/

さて、このIndie Kiddシリーズ。
私が多読をする際にいつも大変お世話になっている
SSS書評システム(http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_130.jsp
に登録されていない!
「英語多読完全ブックガイド第二版」にも載っていないし…。
日本ではマイナーなのか、このシリーズ!?

…で、Scholastic社(アメリカの出版社)のサイトにも
語数登録がされておらず…これはイギリスの本だから当たり前か。

なので、自力で一語ずつ数えてみました。大変だった~!
実質再読になっちゃいました。
この本、ほぼ毎ページに挿絵があって、しかもその挿絵の大きさが
ページによってバラバラなものだから、各ページの語数平均が取りづらい。
よって頑張って地道にカウントしたのです。

語数カウントの際に自分で決めたルール。
・カウント対象は本文のみ。タイトルはカウントしない。
・本文内にある数字もカウント対象。(例)「No. 1」=2語
・-でつながれた語は一語でカウント。

そして各章約5分位×14章=1時間以上かけて
全部カウントしたのでした。
改めて、SSS書評システムに登録してくださった先人の皆様の偉大さを
思い知りました。

「この本、語数が書評システムに載ってないのか~。
語数を自力で数えるの大変だから、この本は読むの止めよう」
って投げちゃうのはもったいない!
だから、このIndie Kiddシリーズは、私が書評に登録して
そういう人が出ないようにしようと思います。

…と、ここまでで結構長くなったので、
本の中身については別記事にて。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]