忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/14多読オフ会に行ってきました。

14日の話になりますが、多読をしている方々(通称「タドキスト」)のオフ会に行ってきました。
オフ会の概要については、主催者の佐藤まりあさんが自ブログに書いていらっしゃるので
そちらをご覧いただければと思います。
(私が食べる直前の料理の写真もあります…じゅる。とっても美味しかったです
http://buhimaman.at.webry.info/200704/article_14.html

私の参加目的は、こんなものでした↓

・タドキストと触れ合い、いい刺激を受けて多読のモチベーションをさらに高めること。
⇒私は人のオーラ(?)に影響を受けやすいので、
「英語大好き!多読大好き!」という良いエネルギーをいただければと♪

・多読をするにあたっての意見交換をすること。
⇒リアルでは周りに英語を勉強している人がいない(むしろ英語嫌い多し)ので、
多読をしている上で感じていることを共有したりして
他の方々の多読ライフはどうか?を知ること。

・新たな洋書と出会う。
⇒まだまだ知らない洋書がたくさんあるので、
レベル問わず色々な洋書に出会い、多読のモチベーションを高めたい。
(最近は洋書自体が好きになってきているので、「洋書に萌えたい」というのもありました


タドキストのオフ会…というより、そもそもオフ会自体が初めての参加だったのですが、
やはり参加者全員が同じ「洋書の多読」という共通の趣味を持っているからか
初めましての人も常連さんも関係なしに盛り上がりました
SSSの掲示板に投稿した際にここのブログのURLを貼っておいたからか、
何人かの方々から「ブログ見ました」と言われてとっても恥ずかしかったです…

参加目的も全て、達成することができて大満足でした♪
それと、タドキスト会(?)では、私はやはり入門者だなと感じました。
私は現在20万語を超えたところですが、
参加者の中には100万語を突破されている方々がゴロゴロ。
私にはまだまだ高嶺の花である、ぶ厚いペーパーバックを読んでらっしゃっていて…
憧れちゃいました

目的の一つであった洋書との出会いも、たくさんしました。
なんせ、テーブルに参加者のオススメ洋書が何十冊と並べられたのですから!
並べられた本は、ジャンルからレベルから様々。
もちろん気になった本は自由に手にとることができますし、
実際にその本をオススメする持ち主に質問もできちゃいます。
イラストがかわいくて気に入った児童書が何冊もあったのですが、
まだ私にはレベルが高そう(YL4以上?)で断念…。
でも「これが読めるようになるぞ!」というモチベーションUPになりました。

いや~、洋書っていいですね~

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
4/14オフ会、どうもでした。
みゅ~さん、こんにちは。

4月14日のオフ会に、Nintendo DS Liteや北米版FFや『Harry Potter and the Chamber of Secrets』を持参した泊義です。遅くなりましたが、オフ会、お疲れ様でした。

料理、美味しかったですよねー^^。


多読を始めたばかりの頃は、オフ会などに出ると、自分より読んだ語数が多い方もたくさんいらっしゃいます。ただ、タドキストの合言葉に「比べるのは他人ではなく、昨日の自分」という格言(?)があります。他の方の語数は、気にし過ぎず、ご自分のペースで多読を楽しまれてくださいね。

みゅ~さんのブログを拝読しましたが、充分多読を楽しまれていらっしゃるようですので、今の感じで多読を続けられるとよいと思います。


またオフ会は、本当によい刺戟になりますので、これからも機会がありましたら、時々ご参加なさると一層多読ライフが楽しくなるかと存じます。


それでは、これからも、楽しい多読を!
泊義さんへ
こちらこそお疲れ様でした!
北米版FFをやらせていただきありがとうございました。
1○年ぶりのFF4で感激しました♪

「比べるのは他人ではなく、昨日の自分」
確かにそうですね。
多読は自分のためにやっているし、
競争ではありませんものね。

これからも多読のmotivationを上げるために
オフ会行ってみようかと思います♪

では、お互いに楽しい多読ライフを!
  • みゅ~ さん |
  • 2007/04/21 (02:17) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]