忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Kidnapped at Birth?」から学ぶ英語
私がベースにしているSSS多読法の三大原則のうちの一つ、
「辞書を引かない」から思いっきり外れますが…(これについては別記事に書きますね)
「Kidnapped at Birth?」を読んでいて出会った未知の英語について、
そのイメージを英英辞典を引きつつ私なりに解釈し、
絵に(描けるものは)描いてみました。

…とはいえ私の絵をここに晒すのも恥ずかしいので、
文章でご紹介させていただきます
文章のボリューム上、特に印象的だった英語のみご紹介しますね。

【shrug】
英英辞典にはそのものズバリ、図説がありました。
欧米人が「A~ha, I don't know」とか言いながらやるあのポーズです。
(で伝わるかしら…?)

【giggle】
授業中にMarvinが「自分は本当は王様の子供だ!」と
トンデモ発言(?)をするのですが、その放課後、
そんなMarvinにクラスメートが「Good-bye」と挨拶するシーンで
クラスメートの動作として「giggle」が使われています。

英英辞典を引くと

to laugh in a silly way because you are amused,
embarrassed or nervous.

とありました。
直訳すると「楽しんだり、動揺したり、ナーバスになった時にするおバカな笑い!?」
これら3シーンに共通する笑い方って…???
と考えてみたのですが、おそらく、「ちびまる子ちゃん」の山田君の笑い方のような
「あはっ、あはっ」という感じの笑い方なのかな?引きつり笑いというか…。

【Neat!】
Marvinの友人がMarvinに向かって言った言葉です。
一瞬、あの「ニート(働きたくない無職の人)」かと思って驚きました
「neat」とは、「しっかりきっちり言われたとおりにやる」という意味があって、
その派生でアメリカ口語では「Good! 」「Excellent!」という意味で使うそうです。
これはアメリカの話だし、後者の意味のようですね。

【stick out】
Marvinがペットのトカゲに話しかけると、トカゲが「stick out his tongue」します。
「stick out」は棒みたいなのがにゅっと出てくる感じかな?にょい棒みたいな。
ここでは、トカゲの舌がにゅっと出てくる感じを表しているのかなと思います。

また、Marvinが女性に質問された時、Marvinのお母さんが「stick up for him」して
代わりに質問に答えるシーンがありますが、
これもMarvinの背後からお母さんが「にゅっと出てくる」感じなのかなと思いました。
お母さんはMarvinよりも背が高いから、Marvinの真横(=out)でなく
Marvinの斜め上(=up)ににゅっと出てきた。だから「stick  "up"」なのでしょうね。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]