忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「英語学習の目標」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、英語学習の目的と目標をupdateしてからはや三週間…。
具体的なaction planを立てないまま時が過ぎちゃいました
そこで改めて、目的についてもうちょっと突き詰めて考えてみました。

============================================

【私が英語を学習する目的】


●交流できる範囲(出会いの幅)を世界中に広げるため。

英語を勉強している目的として、実はこれが一番大きいのかもしれません。
私は昔から自分の英語に自信がなく、街で外国人(欧米人)を見かけても
私とは違う世界に住む、遠い存在だと思っていました。
英語ペラペラな、すごい人だけが外国人とお話できるのでは?
と、自分で勝手に壁を作っていました。

でも考えてみたら、外国人だって私と同じ人間。
それに、地球規模で考えたら、人数としては
外国人の方が日本人より圧倒的に多い。
外国人の中に、私と気が合う人や、ステキな人がいるかもしれないのに
言葉の壁を理由に、はなから交流をしようとしないなんて、もったいない!

私は昔から、人と接することが好きです。
人と接することで、嫌なこともあるけれど、いい刺激を受けることだってたくさんある。
いい刺激を受ける人と出会えるチャンスの幅を、
日本人だけでなく他の国の人にも広げたいのです。

そのために、世界で一番多くの国で使われている
英語を学ぶことは有効だと考えています。


●自分が知らないものの考え方や視点に気付くため。

日本にはないものや考え方を知ることで、それまで自分が気付かなかった
「より良いものや考え方」が見つかるかもしれません。
More betterが海外にあるかもしれないのに、
言葉の壁を理由に海外のものをシャットアウトするなんてもったいない!


●異世界=非日常感を味わうため。

外国、特に欧米の世界は、私にとって空想世界のような、異世界。
昔からあこがれを抱いていました。
日本と全然違うことだらけの外国は、とっても新鮮!
日本好きの欧米人も、日本に対して同じような感覚を抱いているのかな?
外国のものに触れたり、洋書を読むと、
普段味わえない異世界にひたれてワクワクします。

私は外国の中でも欧米への憧れが強く、
英語を学ぶことで。より欧米のことを知ることができると考えています。

============================================

次の記事では、これらの目的に向かって何をすればいいか、
について考えてみます。
PR
昨日の記事を書いてから、

「自分はなぜ英語を勉強しているのか?」
「英語を使って何がしたいのか?」

を改めて考え直してみました。

なぜかというと…目的達成に結びつく英語力を身につけたいため。
たとえば、洋書を読めればOK、あとは英語使わないよって人ならば
極端な話リスニングやスピーキングはできなくてもいいし、
旅行で困りたくないって目的ならば、
旅行英語にfocusして勉強すればいいと思うのです。
それに、「単に英語そのものが好き」ならば、
それこそ何でも手当たり次第学ぶのもアリだと思います。

語学って、終わりのない広大な海(というか宇宙?)だから、
方向を定めないとグルグルとさまよってしまうことになるのです。

…で、私の目的は何かというと。
当ブログの冒頭でも述べましたが、やっぱり、

「自分の視野を広げるため」。

物事の考え方や交流できる人々、情報源の範囲を
「日本だけ」ではなく、「世界中」に広げたいのです。
より多くの視点を学び、より多くの情報を得ることで
よりよいものを探し求め、見つけていきたいのです。

具体的には、
他の国の人と英語でdiscussionし、お互いの考えの違いを知ることができるようになる。
→・自分の考えを英語で相手に伝えることができるようになる。
  ・相手の考えを英語で聴き取りor読み取り、理解することができるようになる。

ここまで↑は以前も考えましたが、今回はさらにブレイクダウン。

****************************************************************

●Reading foreigh books ( extensive reading = 多読)をする。
⇒これ、最近になって完全にmy hobbyになったので
これも目的になりました。

●他の国の人と、お互いの国の考え方や価値観の違いを教えあう。
(お互いに相手を否定することなく、尊重しあって!)
日本では当たり前とされているが、外国ではそうでないことについて知り、
今まで知らなかった考え方・ものの見方を知る。
→イメージとしては、外国人の友達と、お互いの国の食生活を紹介し合ったり、
○○観について語ったり。一緒に日本の観光地へ行くのもいいな。

⇒ということは、
・外国人とgood friendsになるための英語力が必要。(自己紹介とか)
・日本の文化や食生活、日本人のものの考え方について
英語で説明できる英語力が必要。
・自分の考え(○○観とか)を英語で言える英語力が必要。

★In addition...
お友達になる外国人のイメージとしては、
私と同じ目的を持って日本語を学んでいる女性。

****************************************************************

…と考えると、★にある外国人の友達を作るための
英会話を鍛える必要があるな~。
自己紹介とか、自分が英語を勉強する目的とか…。
そして、相手の自己紹介やらを聴き取る英語力も。
ふむふむ、やることがだんだん見えてきましたよ
では、先に書いた目的達成のために何を目標とするか?
大まかに書くと…


~その1~

●他の国の人と英語でdiscussionし、お互いの考えの違いを知ることができるようになる。
→・自分の考えを英語で相手に伝えることができるようになる。
  ・相手の考えを英語で聴き取りor読み取り、理解することができるようになる。

ということかと思います。
これは、TOEICレベルでいうと730点程度でしょうか。
自分の考えを英語で考え、伝える力は
今まで身に付けてこなかったものなので、ゼロからじっくり取り組もうと思います。

ということで、

●まずはTOEICで730点以上を取り、



●その後、TOEIC Speaking/ Wrinting Testを受験したり、

●英語を話す他の国の友人を作ってdiscussionする

ということをしていきたいです。


~その2~

●海外のニュースやトレンドを英語で理解できるようになる
→英字新聞や英字雑誌が読めるようになる

これには、ENGLISH JOURNALやCNN EXPRESSといった
日本の英語学習者向けニュース雑誌で練習していこうかと思います。
…その前に、まずはこれらの雑誌に取り組めるだけの英語力が必要ですね。
両誌をざっと本屋で立ち読みしてみましたが、私にはまだ早そうでしたので
もっと英語力を磨いてから始めようかと思います。
私のこれまでの英語学習の歴史はこんな感じです。
簡単にまとめると、「大学受験以来やってない」ということですね

<中1~高1>
勉強内容は、基本的に学校の授業の復習。
英語をnativeみたいにカッコよくしゃべりたくて、
家で教科書を音読しまくっていた。
Nativeのように話すために、教科書の巻末にある
発音解説のページを見て発音も練習していた。
得意科目は一番が国語、二番が英語。

<高2>
大学進学に向けて入った塾の入塾テストで、
英語が予想以上に低い点数だったことにショックを受ける。
リベンジ(?)しようと、入塾後ひたすら英語を勉強。
そのかいあって英語の成績がメキメキ伸び、
半年で塾内偏差値が10ぐらいUPした。
高2の一年間は、桐原書店「標準英単語」をやりまくった記憶が。
高校レベルの英文法は一年かけて一通りマスター。

<高3>
英語が一番の得意科目になる。
高校授業で教わるレベルをマスターした後は、ひたすら入試問題演習。
いわゆる「受験英語」にどっぷりと浸かる。
センター試験でも、英語が一番点数が高かった。

<大学時代>
日本文学科に入ったため、英語よりもむしろ日本語浸けの毎日。
一般教養で英語の授業はあったが、高校のリーディングの授業の延長といった感じ。
宿題や試験勉強前だけ勉強したが、他には特に英語にふれることはなし。

<入社~2006年>
新入社員研修でTOEICを団体受験。
初めてのTOEICで全く勉強せずに挑んだこともあり、勘で答えまくる。
スコアは500点弱だったと思う。
英語よりも、仕事で必要な知識を覚えることで精一杯。
特に英語を勉強することもなく日々が過ぎる。
私は、今年(2007年)に入ってから英語を勉強しはじめました。
私は社会人ですが、仕事では英語ができなくとも特に困らないです。
そして周りは皆日本人ですので、日本語しか使いません。
つまり、完全に趣味で英語を勉強しているのです。

では、なぜ私は英語を勉強しているのか?

それは、一言でいうと

「自分の視野を広げるため」

これにつきます。

物事の考え方や交流できる人々、情報源の範囲を
「日本だけ」ではなく、「世界中」に広げたいのです。
より多くの視点を学び、より多くの情報を得ることで
よりよいものを探し求め、見つけていきたいのです。

そして、範囲を世界中に広げるには、
世界中で最も多くの国で使われている言語=英語を
自由自在に使えるようになることが効果的だと考えました。

ということで、マイペースに英語を学んでいる今日この頃です。
そして、自分の英語学習に対する目標の再確認、および
英語学習記録として、このブログをつづっていきたいと思います。
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]