忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語学習の目的にそった学習を。
昨日の記事を書いてから、

「自分はなぜ英語を勉強しているのか?」
「英語を使って何がしたいのか?」

を改めて考え直してみました。

なぜかというと…目的達成に結びつく英語力を身につけたいため。
たとえば、洋書を読めればOK、あとは英語使わないよって人ならば
極端な話リスニングやスピーキングはできなくてもいいし、
旅行で困りたくないって目的ならば、
旅行英語にfocusして勉強すればいいと思うのです。
それに、「単に英語そのものが好き」ならば、
それこそ何でも手当たり次第学ぶのもアリだと思います。

語学って、終わりのない広大な海(というか宇宙?)だから、
方向を定めないとグルグルとさまよってしまうことになるのです。

…で、私の目的は何かというと。
当ブログの冒頭でも述べましたが、やっぱり、

「自分の視野を広げるため」。

物事の考え方や交流できる人々、情報源の範囲を
「日本だけ」ではなく、「世界中」に広げたいのです。
より多くの視点を学び、より多くの情報を得ることで
よりよいものを探し求め、見つけていきたいのです。

具体的には、
他の国の人と英語でdiscussionし、お互いの考えの違いを知ることができるようになる。
→・自分の考えを英語で相手に伝えることができるようになる。
  ・相手の考えを英語で聴き取りor読み取り、理解することができるようになる。

ここまで↑は以前も考えましたが、今回はさらにブレイクダウン。

****************************************************************

●Reading foreigh books ( extensive reading = 多読)をする。
⇒これ、最近になって完全にmy hobbyになったので
これも目的になりました。

●他の国の人と、お互いの国の考え方や価値観の違いを教えあう。
(お互いに相手を否定することなく、尊重しあって!)
日本では当たり前とされているが、外国ではそうでないことについて知り、
今まで知らなかった考え方・ものの見方を知る。
→イメージとしては、外国人の友達と、お互いの国の食生活を紹介し合ったり、
○○観について語ったり。一緒に日本の観光地へ行くのもいいな。

⇒ということは、
・外国人とgood friendsになるための英語力が必要。(自己紹介とか)
・日本の文化や食生活、日本人のものの考え方について
英語で説明できる英語力が必要。
・自分の考え(○○観とか)を英語で言える英語力が必要。

★In addition...
お友達になる外国人のイメージとしては、
私と同じ目的を持って日本語を学んでいる女性。

****************************************************************

…と考えると、★にある外国人の友達を作るための
英会話を鍛える必要があるな~。
自己紹介とか、自分が英語を勉強する目的とか…。
そして、相手の自己紹介やらを聴き取る英語力も。
ふむふむ、やることがだんだん見えてきましたよ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]