忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Magic Finger(YL3.0 / 3,594語)
The Magic Finger
The Magic Finger Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-09
売り上げランキング : 8570

おすすめ平均 star
star著者本人の朗読です
star楽しんで読めます
starほのぼのとしたお話です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
********************************************

「私」は、いくら注意しても狩りを止めないGreg一家に
憤りを感じる。すると、無意識のうちにmagic fingerの力が
働いてしまい、Greg一家がducksに、ducksが人間になってしまう!
すっかり立場が逆転してしまったGreg一家はどうなるのか!?

********************************************

偶然にも、ちょうど20万語ぶりのDahl。
いや~、やっぱりDahlは面白い!
ブッククラブからの帰りの電車の中で、夢中で一気読みしちゃいました!
(乗り過ごさなくて良かった…)
残りページを気にすることなく読め、しかも読み終わった後に
爽快感で余韻に浸れたのは、同じくDahlの
「Charlie and the Chocolate Factory」以来!
やっぱりDahlは私のツボみたいです

洋書の児童書にハマッてる身としては、やはりDahlは外せないですね~。

この作品も、Dahlお得意の「勧善懲悪、しかも『懲悪』はトンデモな形で」
が展開されていました。
怒りの対象に、自分でもコントロールできない不思議な力を働かせて
「懲悪」する女の子…という設定は、Matildaと同じですね~。
この「私」は、Matildaとは違って天才ではないみたいですが

Dahlは「Matilda」「Charlie...」を読んできたせいか
「知らない単語が続出で難しい」というイメージがあったのですが、
この本は全然そんなことなかったです!
知らない単語は数個しかありませんでした。
だから、GRみたいにスルスルスル~っと読めちゃいました。
児童書は、大体同じYLのGRよりも難しい(知らない単語がある)のですが、
これは同じYL3.0のGRと同じように読めました。

DucksにされちゃったGreg一家、
最初は「そりゃ仕方ないよね~」って感じに思いましたが、
Ducksとして何とか生きようとするGreg一家のひたむきさに
段々同情してしまい…そして夢中になって続きを読みました。
「悪」に同情させるなんて、Dahl作品にしては珍しい!?

読み終わって「I should've borrowed more Dahl!」と思いました


…さて、こんながっつりツボに来た本で80万語突破です!
ちなみに60万語突破本も、偶然にもDahlの本(「Charlie...」)でした。
SSSの語数通過掲示板には、100万語突破した時に
感謝の意味も込めて報告の書き込みをするつもりです♪

ざっと読書記録手帳を見返したところ、
60万語突破が8/18、70万語突破が10/9…。
先月は仕事の事情で読書ペースが落ちていたのを考慮すると、
大体10万語/月ペースですね。
多読一周年になる来年の1/7までには100万語行きたいけれど…
ギリギリ間に合うか!?

=============================================

<ここまでの多読>802,251語/290冊
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]