忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の図書館で洋書を発見
今日は、「近所の図書館にも洋書は置いてあるのか?」と思い
子供の頃以来の図書館へ。
今の家に引っ越してきてから行ったことがないので
「近所の図書館に洋書はあるのかな~?」と不安を抱きつつ行ってみました。

すると、洋書ペーパーバックはちょこっと(本棚一つ分)、
洋書の絵本は本棚二つ分ぐらいあってビックリ!

そして気付いたのが、洋書の日本語訳版も結構あるということ。
(考えてみれば当たり前か…)
しかも、私が先程読み終えたばかりの
「Charlie and the Chocolate Factory」の日本語訳版含め、
DahlやWilsonの作品の日本語訳版が何冊もあって感動
Dahlにいたっては、作品集もありました!↓
まるごと一冊 ロアルド・ダール (児童図書館・文学の部屋)
まるごと一冊 ロアルド・ダール (児童図書館・文学の部屋) ロアルド ダール Roald Dahl 佐藤 見果夢

評論社 2000-09
売り上げランキング : 34231

おすすめ平均 star
star星7つです。どこの本屋でも倍の値段です!
star飽きません。
starRoald Dahlandの過激アトラクション凝縮

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブッククラブに置いてあるDahl作品は全て網羅されているのでは?
という位にたくさんの作品が入っています。
ただし、長編物は一部分だけ収録。
挿絵のほとんどはDahlの専属(?)イラストレータの方が
描いていらっしゃるので、原作の雰囲気が味わえます。
ブッククラブにないDahl作品は、この本で読んでみようかな。
作品集だけあって結構ぶ厚いので、借りるのはあきらめました

ということで、「Charlie...」の日本語版を借りてきました。

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)
チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋) ロアルド・ダール 田村 隆一 J.シンデルマン

評論社 1972-09
売り上げランキング : 201445

おすすめ平均 star
star子供の頃に出会っていたら・・
starワクワク、ドキドキ!
star英語にもチャレンジしちゃいましょう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語の原書で読んだはいいけれど、意味がわからなくて飛ばした部分の意味が
何なのか結構気になっていたので、
この本を片手に再読してみようっと。
(特にWoompa-Loompasの歌は全然わからなかったし…)
好きな作品だからこそ、細部までじっくり味わいたいってのもありますしね♪

それと、洋書の絵本も何冊か借りてきました。
ブッククラブでは絵本は貸し出し×なので助かります♪
(まあ、大きい絵本を新宿から自宅まで持ち運ぶのも大変だし…)
やっぱり、家で読む方がゆっくり落ち着いて読めるので
立ち読みせずに借りてきちゃいました。
ちょうど先日、ブッククラブで探してなかった絵本がここにあったので
これまた感動でした

しかも、この図書館ったら貸し出し冊数が無制限!
(市内在住・在勤者のみ)
なので読みたい本をあれこれ借りてきちゃいました。
図書館は便利ですね~♪
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
見つけたのね♪
こんにちは、ミグです。


とうとう見つけましたか♪洋書絵本や洋書児童書などは図書館でも色々所蔵してますからね♪
もしできれば、「英語多読者向け図書館・書店マップ」(タドキストリンク)にご利用の図書館を登録していただけると嬉しいです♪


都内の公立図書館にはGR所蔵図書館がいくつかあり、また在住地に関係なく利用者カードを発行してくれる図書館があります!都民でなくても、都内のどこかの公立図書館の利用者カードを得れば、相互貸借により都内公立図書館で所蔵されているGRを利用できます!こうした情報も徐々に「英語多読者向け図書館・書店マップ」にアップしています。


それに仮に洋書がなくても、和書を図書館で借りて、購入費を洋書に集中するなど、色々図書館は美味しいのです♪


では

  • ミグ さん |
  • 2007/08/19 (14:24) |
  • Edit |
  • 返信
ミグさんへ
私が行った図書館は「英語多読者向け図書館・書店マップ」に
載せられるほど所蔵数がなかったので、
登録は控えておきます( > _ < )

図書館、ブッククラブを卒業(?)したら
大いに利用しようと思いました!
せっかく税金ちゃんと払ってるんだし
存分に活用する所存です♪
  • みゅ~ さん |
  • 2007/08/20 (21:38) |
  • Edit |
  • 返信
是非とも
こんばんは、ミグです。


英語図書が少しでも置いてあれば、是非とも登録してくださいm(_ _)m

ブッククラブみたいな図書館はほとんどありませんが、少しずついろんな図書館の情報が集積すれば、都道府県内相互貸借でみんなで利用できます!


図書館はネットワークなのです!


ですから、恥ずかしがらずに登録していただけると嬉しいです(=^▽^=)
  • ミグ さん |
  • 2007/08/24 (22:43) |
  • Edit |
  • 返信
ミグさんへ
ミグさんに背中を押されて、先程マップに登録しました♪
少しでもお役に立てれば嬉しいですね~。
  • みゅ~ さん |
  • 2007/08/25 (00:01) |
  • Edit |
  • 返信
ありがとうございますm(_ _)m
登録ありがとうございますm(_ _)m


そちらの市の中央図書館も簡単な本はありませんが、色々あるらしいという情報があります!
会う機会がありましたら、そこら辺のお話ができならよいな~と思います♪
  • ミグ さん |
  • 2007/08/26 (17:57) |
  • Edit |
  • 返信
ミグさんへ
おおっ、中央図書館にもあるんですね。
我が家からは行きにくい場所にあるのですが、
気になりますね~。

もしお会いする機会がありましたら、
図書館の本について色々とお話しましょう♪
  • みゅ~ さん |
  • 2007/08/26 (21:57) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]