忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「多読(YL3.0~3.9)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Billy Elliot (Penguin Longman Penguin Readers)
Billy Elliot (Penguin Longman Penguin Readers) Melvin Burgess

Longman 2007-02-22
売り上げランキング : 7375

おすすめ平均 star
starあなたもビリーに・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々のGR。
「英語多読完全ブックガイド第二版」でオススメされていたり、
本屋で平積みされていたりで気になっていたこの本。
ってことで読んでみました。
関係代名詞節もなく、詰まることなくスラスラと読めました。
あれ?同じPGR3の「Matilda」は、関係代名詞節もあって
詰まってしまうところがあったんだけれどな…。
それに、昨日までYL6.5の本を読んでいたからか、
スラスラと読めすぎてビックリしました。

男らしさ、女らしさの狭間で揺れながら
自分のやりたい事=バレーに向かって進んでいく姿は
潔いなと思いました。
男の子皆が、格闘技やスポーツに向いてるってわけじゃないものね。
Billyは家族の希望の星なんだろうなあ。

=================================

<ここまでの多読>544,951語/145冊
PR
Love Story (Oxford Bookworms Library)
Love Story (Oxford Bookworms Library) Erich Segal Rosemary Border

Oxford University Press 2000-01-27
売り上げランキング : 8562

おすすめ平均 star
star言うまでもなく・・・
star泣ける(と思う)
starある愛の詩

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初のOBW3です。
OBWは、巻末にgrossary(語彙解説)が付いているのがいいですね。

これ、本屋に平積みされていたので
「きっと人気作品なのね♪」と期待して読んでみました。
・・・うん、確かにいい話だったわ~
タイトルだけで想像すると、めくるめく愛のストーリーかと思っちゃいましたが、
ラブラブなシーンはほとんどなく、愛する人や父親との
感情の軋轢(あつれき)・葛藤に焦点を置いた作品でした。

主人公Oliverは、愛する人や、特に父親に対しては
素直になれないところがあり、父親とのわだかまりをずっと抱えたまま
年月が過ぎていきます。
しかし、ある重大な出来事をきっかけに、その心が解けていく…というもの。

Jennyの
"Love means you never have to say you're sorry."
というセリフが素敵だな~と思いました。
Loveのある関係間では、(いい意味で)謝る必要なんてないのかー!

それと、今回は読書速度を計ってみました。
結果は180語/分…!
簡単な文のページで計測したからかな?
感触としては、「Matilda」の時と同様、
一回さらっと読んだだけでは意味が頭に入ってこない箇所が
いくつかありましたが、基本的にはスラスラ読めました。

う~ん、YLを上げようかどうしようか?悩みどころです

======================================

<ここまでの多読>454,277語/124冊

・・・Sammaryはこちら。(ネタバレ)

Matilda (Penguin Joint Venture Readers)
Matilda (Penguin Joint Venture Readers) Roald Dahl

Longman 1999-06-09
売り上げランキング : 27634

おすすめ平均 star
star天才少女のお話
star肩の力を抜きたい時に。
star寝る時間を削って読みました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや~、「Marvin Redpost」シリーズ以来のツボ作品でした!
面白さのあまり、食事しながら読んじゃいました
初めてのPGR3(YL3.2)ということで、自分がスラスラ読めるレベルの限界に
挑戦したつもりでしたが、PGR3もスラスラっと読めちゃいました。
たま~に、さっと読んだだけでは意味が頭に入ってこない
(音読はできるが、読みあげるスピードに理解スピードがついてこない)
箇所がいくつかありましたが、単語でつまることはありませんでした。

Storyは…Matildaの過激ないたずら(というか復讐?)が面白い!
勧善懲悪ストーリーで、読んでいてスカッとします。
この作品においては、Matildaの両親も完全に悪として描かれているので
「家族の絆」的なほのぼの感は全くないです
天才少女Matildaが悪い大人をやっつける、という要素が強かったです。
終わり方は、「続編もあるかも!?」と思わせるようなものでした。

作者は、イギリスの有名な児童文学作家、Roald Dahl。
日本だと、映画にもなった「チャーリーとチョコレート工場」が有名かと思います。
私が読んだPGRは、retold版といって、PGR3レベルに合わせて書き直されたもの。
原書はペーパーバックです。YL5.0、40,000語。

Matilda (Puffin Novels)
Matilda (Puffin Novels) Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-06
売り上げランキング : 64

おすすめ平均 star
star高校生の時よみました!
starミラクルの後に残るもの
starHappy♪になれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
前々から本屋さんで平積みされているこの本を見かけては、
気になっていたのでした。
けれど、「今の私にはまだレベルが高い?」と思って保留にしていたのです。
そんな折に、自分が今読んでいるレベルにretold版があるのを発見し
即!借りてきました。

Retold版も面白かったですが、総語数が1/5に短縮されているからか
Matildaが不思議な力を手に入れた理由が
全然書かれていなかったり、心情描写があっさりとしていたので
原書でもう一度、じっくり味わいながらこの話を読んでみたい!と思いました。

一回retold版で読んだ話の原書を読む…って、
飽きっぽい性格の私は今まで考えたことがなかったのですが
この「Matilda」は「もう一回読みたい!しかも原書で!!」
と初めて思った作品でした。

次回ブッククラブに行った時に探してみようっと♪
(なかったら買っちゃうかも…!)

======================================

<ここまでの多読>445,677語/123冊

・・・Sammaryはこちら。(ネタバレ)

henry.jpgMarvin Redpostシリーズを読破したので、
新たな児童書シリーズを読んでみることに。
これは、Horrid Henryシリーズです。
4話の短編集で、表題の話は最初の話。

イギリスの作品だけあって、
Cross(怒る)、queue(列)といった
イギリス英語がちらほら登場しました。
実は、事前にYLを知らないで、かつ、
中身をあまり確認せずにこの本を選んだので、
読んでみて知らない単語が頻繁に出てくることに
ビックリ!多い時には、1ページに3~4語は
辞書を引きました…。
この作品、今の私の単語力では、辞書なしでは話を十分に楽しめないと思います。
あとでSSSのサイトで確認したらYL3.5…。
GRではないから、全ての単語がYL3.5以内というわけではなく、
中にはYL3.5以上の単語もあると思われます。
むむむ…私にはまだ難しいかな、この本…。

そうそう、話自体は、とっても面白かったです!
上記の通り、しょっちゅう辞書を引く必要があったので、
当初はゆっくり数日かけて読もうかと思っていましたが、
話にグイグイ引き込まれて一日で一気読みしちゃいました。
タイトルに「horrid」とある通り、Henryは意地悪な男の子。
はっきりいって性格悪いです
悪さばっかりしようとするのですが、
ときたま予想外のハプニングに見舞われて
オロオロする姿が面白かったです。
それと、Henryと対照的な「良い子」の弟、
Perfect Peterとの対比も面白かったです。
この対比は、特に最後の話で際立っていました。

ちょくちょく辞書を引かないと話を楽しめないので、
家で読む用かな~、このシリーズは。

================================

<ここまでの多読>422,602語/108冊

brother.jpg引き続きWilsonの作品。
前出のBlue Bananasシリーズより2段階上の
Yellow Bananasシリーズの作品…だけあって、
知らない単語が続出。
SSS書評システムでYLを調べたら
なんと過去最高レベルの3.2!
どおりで知らない単語が多いと思ったわけです。

ということで、単語を引き引き読んでみました。
ストーリーの大まかな流れとしては、
いじめられっこBernardが、洋服作りという
自分の特技を発見し一転みんなの人気者に…というもの。
他人から何と言われようと、
「自分はこれが好きなんだ!」と自信を持って
裁縫にのめりこむ姿に感心です。
得意なものがあると、自分に自信を持つことができるんですよね。

===================================

<ここまでの多読>363,540語/101冊

  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]