忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「多読(YL1.0~1.9)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Harry by the Sea
Harry by the Sea Gene Zion

Trophy Pr 1976-10
売り上げランキング : 20181

おすすめ平均 star
star3作目でしょうか?
star子供の頃からお気に入り
star何年経っても色褪せない絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引き続き、図書館から借りてきたHarry絵本を読みました。
こちらもHarry変身(?)物になっております。
海草まみれの怪しいSea Monsterになっちゃいます。
今回も、飼い主を求めて懸命に探し回る姿がかわいらしかったです。
それにしても犬まるごと一匹を覆いつくす海草って…結構デカイなあ。

===================================

<ここまでの多読>643,493語/198冊
PR
Harry the Dirty Dog
Harry the Dirty Dog Gene Zion Margaret Bloy Graham

Harperfestival 2006-02
売り上げランキング : 11734

おすすめ平均 star
starやっぱり名作
starわかり易くてとてもカワイイ♪
star読み聞かせに最適です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りてきた絵本(picture book)。
音読しながら読みました。

CuteなHarryが泥んこ(muddy)になって
white dog with black spotsからblack dog with white spotsに
なってしまうstoryです♪
Harryだということを飼い主familyにわかってもらうために懸命になっている
Harryの姿が、とてもかわいらしかったです。

=================================

<ここまでの多読>642,653語/197冊
Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2)
Tales of Oliver Pig (Puffin Easy-to-Read, Level 2) Jean Van Leeuwen Arnold Lobel

Puffin 1993-08
売り上げランキング : 1939

おすすめ平均 star
star家族って良いな〜ぁ♪
starこぶたくん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「英語多読完全ブックガイド第二版」で紹介されていたのを見て
面白そうだったので読んでみました。

読む段になって初めて気が付いたのですが、
挿絵が「Frog and Toad(がまくんとかえるくん)」のArnold Lobel!
どおりでほのぼの系タッチです。

話のテイストも、「Frog and Toad」みたいな感じで、
ほのぼのshort storiesが5話収録されていました。

「Frog and Toad」は温かい友情が伝わってきますが、
こちらは温かい家族愛が伝わってきます。
「Frog and Toad」同様、このシリーズも気に入りました

YL1.2だけあって詰まることなくラクラク読めたのですが、
一個「これって難しい単語なんじゃ!?」と思ったものが。
それは「scrumptious」。
食事を食べようとしないAmandaに対し、Fatherが
「口を開けて目を閉じてごらん」と言い、続けて

"I will give you a scrumptious surprise."

と言います。

この流れから大体意味が予測できましたが、
「scrumptious」=「ほっぺたが落ちるほどおいしい/すてきな」の意味。
5~8歳向けのこの本で登場している位だし、
「すてきな」単語なので覚えることにしました


それと、今回は初の試みをしてみましたよ。
何かというと、「音読しながら読む」ということ。
しかも、それぞれの役になりきって読む「朗読」です。
とあるブログで英語特有のイントネーションや話し方についての解説を読み、
「私も英語らしく話せるようになってnativeに通じる英語を話したい!」
と思い、speakingの練習を兼ねて朗読してみました。
もちろん、家に一人でいる状況で朗読しましたよ

結果…この本は1ページあたりの文字数が少なく、
文字間隔も広いので必然的に速度がゆっくりになり、
無理なく読めました。
とあるブログで得た知識を実践しながら読むことを心がけたので
何回か読み直した(練習した)箇所もありました。
1,637語と少ない文字数なのに口が疲れました
日本語では使わない筋肉を使ったためだと思われます。

本当はnativeが音読した音源=お手本を聴いて、
その上で音読できればいいのですが…
ブッククラブに絵本レベルの本の音源って置いてあったかな?
(せめてこの本ぐらいの語数でないと口が疲れて持たない…)
次回行った時に探してみようっと♪
もしなくても、お手本音読の真似をする練習は
TOEIC公式問題集で練習しているからよしとするか。

=================================================

<ここまでの多読>624,598語/182冊
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book) Arnold Lobel

Harpercollins Childrens Books 1970-06
売り上げランキング : 15851

おすすめ平均 star
starエキセントリックなユーモアが気に掛かる
starほのぼの
starカエルなのに可愛く見える魔法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大好きなFrog and Toadシリーズの本。
邦題は「ふたりはなかよし」。
「英語多読完全ブックガイド」で超特選に入っているだけあって、
とってもいい本でした!
クスッとする所もありつつ、ほのぼのとしたストーリー。
そして、Frog(かえるくん) and Toad(がまくん)の
友情が至るところに出ていて、ジーンときました。
FrogがToadを冬眠から起こすためにとった策や、
ToadがFrogに話す話を思いつくためにとった行動が
結構ツボでした

=============================================

<ここまでの多読>605,182語/179冊
Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1)
Inspector Logan (Cambridge English Readers:Level1) Richard Macandrew

Cambridge Univ Pr (Txp) 2003-02
売り上げランキング : 218

おすすめ平均 star
star女刑事ローガンがんばる
star2時間ドラマのようなお話
starショートサスペンス劇場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも限界ギリギリの難しい本ばかり読んでいても疲れてしまうので、
普段読んでいるのよりも簡単なレベルの本を読んで見ました。
これはCambridge English Readers(CER)のLevel 1。
このCERの中で、複数のレベルにまたがって
シリーズ展開されているLoganシリーズの第一作目がこの本です。
私は先に二作目の「Logan's Choice(CER2)」を読んでいたのですが、
それと比べてこの作品は、やはり文章も簡単で、話も短かったです。

4,200語と、ちゃんとしたミステリーを書くにはちょっと少ないボリュームながら
しっかりと起承転結が書かれていました。
オチはある程度予想がついていましたが、トリックの説明もきちんとされていました。

普段読んでいる本の半分くらいのボリュームなので、
サクッと気軽に読めました。
やはり、こういう短い話を間にはさみながら多読すると
メリハリがついていいですね~。

====================================

<ここまでの多読>549,151語/146冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]