忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「多読(YL1.0~1.9)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Amelia Bedelia Under Construction (I Can Read. Level 2)
Amelia Bedelia Under Construction (I Can Read. Level 2) Herman Parish Lynn Sweat

HarperTrophy 2007-07
売り上げランキング : 52621


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かわいらしいイラストにひかれて借りてきました。
このAmelia Bedeliaシリーズは、メイド(!)のAmelia Bedeliaが
言葉を勘違いしてあれこれやらかす…というシリーズで、
その言葉遊びの意味がnon-nativeにはわかりにくい
との評判を聞いていたのですが、確かにその通りでした
Ameliaがする勘違いとは、日本語でいうと「橋」と「箸」と「端」、
「雨」と「飴」みたいなものかな。
英語にも、同音異義語や意味を取り違えやすい言葉ってあるのですね。

そしてこの本、新刊だけあって、いつも語数カウントでお世話になっている
SSS書評システムやブックガイドに語数が載っていない…。
ということで、読んだ時間の二倍くらいの時間を使って
一語一語自力で数えて語数カウントしました。
途中疲れて数え間違いしたっぽい箇所があるので正確ではないですが、
概算でわかればOKとします。
ちなみに、アメリカの出版社、Scholastic社のサイトの語数カウントだと
この本は2,295語とありました。
語数をカウントしていて疑問に感じたのが、

・本文だけ語数カウントするのか?(本のタイトルや裏表紙にある説明書きは?)
・省略語は1語としてカウントするのか?例えばShe's = 1語 or 2語?
・連語は1語としてカウントするのか?例えばJack-in-the-boxは1語 or 4語?

ということ。ここの基準があいまいなまま数えたのも
正確さに自信がない理由の一つです。
SSSの語数カウント定義のページにも書いていなかったし…。
書評システムやブックガイドではどのような基準で数えているのかな?

===========================================

<ここまでの多読>742,921語/262冊
PR
Arthur's Halloween Costume (I Can Read)
Arthur's Halloween Costume (I Can Read) Lillian Hoban

Trophy Pr 1986-08
売り上げランキング : 185182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

I  Can  ReadシリーズLevel 2より、今の季節にピッタリのこの本をば。
語数が少ないので、音読しながら読みました。

Arthur君は、Halloweenに他の人がやらないような
個性的な仮装をしたいと考えます。
偶然に偶然が重なって、結構個性的でいい感じの仮装になっていきました。
結果オーライ!?

私はHalloween Partyというものに参加したことはないけれど、
何の格好をするかって悩み所なんだろうな~。
他の人とかぶらない格好にしたいしね。
でもそれを悩むのもまた楽しみなのかも!?

===================================

<ここまでの多読>719,617語/258冊
Owl at Home (I Can Read Book 2)
Owl at Home (I Can Read Book 2) Arnold Lobel

Trophy Pr 1982-09
売り上げランキング : 7168

おすすめ平均 star
star*ほのぼのそしてホロリ!
starfunny and beautiful
star発想がとってもキュート!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引き続きI Can Readシリーズのlevel 2。
こちらはFrog and Toad(がまくんとかえるくん)シリーズでおなじみの
Arnold Nobel作・絵の本です。
Frog and Toad同様の語り口調で、
純真さが伺える天然ボケをかましまくるowlの日常がつづられています。
Frog and Toadから友情テイストを抜いた作品、という感じでした。

=======================================

<ここまでの多読>698,701語/232語
Meet the Heroes and Villains ("Spider-Man 3")
Meet the Heroes and Villains (
HarperCollinsChildren'sBooks 2007-04-02
売り上げランキング : 106424


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカのレベル別絵本シリーズ、I Can ReadにてSpider-manを発見したので
借りて読んでみました。何だかんだでSpider-manの映画全部観てるんですよね~。
タイトルにある「Villans」とは、「悪役、悪党」の意。
タイトルの通り、本の内容は今でのSpider-manの映画に出てきた
敵(villans)のダイジェスト紹介。
そうそう、villansではないですがMary Janeも出てきます。
映画を全作観た自分としては、懐かしいものばかりでした。
終始登場人物の紹介なので、
Spider-manの話を楽しもうとして読むと期待はずれだと思います。

I Can Readのlevel 2は、2,000語程度のFrog and Toadシリーズを
読んだことがあったので、この本もそれ位の語数かと思い込んでいたのですが
382語と格段に少なかったです。
ゆっくり読んでも10分程度で読み終わっちゃいました。

===========================================

<ここまでの多読>697,210語/231語
Poppleton and Friends (Poppleton Series)
Poppleton and Friends (Poppleton Series) Cynthia Rylant Mark Teague

Scholastic Trade 1998-04
売り上げランキング : 9140

おすすめ平均 star
starぶたさんの毎日を楽しくしてくれるお友達

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブッククラブでたまたま見つけて、イラストがかわいかったので借りてきました。
かわいいブタさんPoppletonの日常を描いた短編集です。
お肌や長生きを気にして一生懸命になるPoppletonが
ほほえましくてかわいかったです♪

これは音読しながら読みました。
最近音読した本の中では語数少なめで、口の筋肉があまり疲れませんでした。

========================================

<ここまでの多読>688,632語/228冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]