忍者ブログ

大学受験以来のやり直し英語学習で得た教訓やノウハウ、英語教材をご紹介。現在はTOEIC900点目指して勉強中!洋書多読(SSS式)時代の洋書レビューも有。

   
カテゴリー「多読(YL1.0~1.9)」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Girl at the Window (Cambridge English Readers: Starter Level)
The Girl at the Window (Cambridge English Readers: Starter Level) Antoinette Moses Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2007-06-30
売り上げランキング : 41305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cambeidge English Readers(CER)のLV0。
タイトルから想像した通り、ホラーです
夫を亡くし、さらに自分のbabyまで奪われてしまった女性の怨念が
絵画に宿って、現代のmum&babyに襲い掛かります。
絵に怨念が宿るって怖いな~。

ほぼ毎ページに挿絵があり、しかも挿絵が大きいので
ちょっと語数の多い絵本感覚で読めます。

それにしても、やはりCERは全編書き下ろしなだけあって
不自然な話の省略がなくていいですね~。
この本もペーパーバックよりぐっと少ない語数ですが、
物足りなさを感じることなく十分楽しめました。

=====================================

<ここまでの多読>837,001語/301冊
PR
Just Like a Movie (Cambridge English Readers: Level 1)
Just Like a Movie (Cambridge English Readers: Level 1) Sue Leather Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2006-07-31
売り上げランキング : 137460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

引き続きCambridge English Readers(CER)を。これはLV1。
語数はLV0の約2倍!でも面白かったのもあって一気読みしました♪

この話は、一言で言うと「映画好きの男性Bradのstupidな恋愛話」です
Bradは、とある映画を観て自分も真似てみようと行動に出ますが…
人生は、映画(というか作り話)のように上手くはいかないものなんですよねえ。
Chapter 5の冒頭でビックリすると同時に笑いました

それと、CERは他のGRと違って書き下ろしなので、
不自然な話の省略や「話の描写が浅いな~」ってことがなくていいですね~。
簡約版だと、「○○が△△して□□だった。おわり。」という感じで
ただのあらすじ説明みたいなものがありますからね。
その点書き下ろしは、この本の語数に見合った話の構成がされていて
ペーパーバックより少ない語数のものでも十分に楽しめます。

それと、ブッククラブにあるCERは基本的に全部CD付というのも
嬉しいですね
今回はウォークマンへのダビング忘れのためCDなしで読みましたが、
今度はCDを聴きながら読んでみようと思います♪

======================================

<ここまでの多読>823,824語/293冊


Let Me Out! (Cambridge English Readers: Starter Level)
Let Me Out! (Cambridge English Readers: Starter Level) Antoinette Moses Philip Prowse

Cambridge Univ Pr (Txp) 2006-09-30
売り上げランキング : 24365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Cambridge English Readers LV0。
語数が語数なので、20分くらいで読み終わってしまいました!
全ページに挿絵があり、文章と挿絵が半々くらいなので
字がたくさん詰まった本を読んだ後の息抜きに良いです。

これは、意志を持ったNolanというロボットの語りで話が進みます。
ご主人様であるJohnからの命令を忠実に守るNolanですが、
途中から暴走しはじめ、常軌を逸した行動に…!
特定の考えに固執しすぎて暴走するのって恐い!
そして、ロボットが人間を倒して暴走することの恐ろしさを感じました。

========================================

<ここまでの多読>819,824語/292冊
Nate the Great and the Fishy Prize (Nate the Great Detective Stories)
Nate the Great and the Fishy Prize (Nate the Great Detective Stories) Marjorie Weinman Sharmat

Laurel Leaf 1988-03
売り上げランキング : 23528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*********************************************************

NateがペットのSludgeを出場させようとしている
the Smartest Contestの優勝商品、tuna fish canが
行方不明になっちゃった!
このままだとcontestが中止に!
果たしてcanはどこに行っちゃったのか!?

*********************************************************

Nate the Great 8巻。このNate the Greatシリーズ、
今すでに25巻まで出ているというからすごい!人気なんですね~。
出版社のNate the Great HPはこちら↓
http://www.randomhouse.com/kids/natethegreat/

このシリーズを読むのは、1巻、7巻に続き3冊目です。

Pancake好きのNate君。今作でもpancakeを食べるのを楽しみにしています。
この本を読むとpancake食べたくなるな~。最近食べてないなあ。

で、話の感想ですが…。
Sludgeすごい!天性の勘…というか能力!?
Nateも結構いいところまで推理できてたんだけれどねえ。
それにしてもcontest、カオスすぎ

本編の後にactivitiesがあって、Nateがsmart animalsについて
書いたメモがあります。
動物って結構かしこいんだよね~。

前記事のMinnie and Mooもそうですが、
先週はずっとキリン本(ちょっと難しい本)を読んでいた反動で
この本がすっごくスルスルと読めるのに感動しました。
こうやって流れるように読む感覚、忘れないようにしたいなあ。
実際の会話では、それこそ「流れるように」英語を理解しなきゃなのだから…。
そういう意味では、ページあたりの文字数が少ない児童書より
文字がぎっしり詰まったGRを読んだ方がスピードの訓練になりそう。

う~ん、やっぱスピードの訓練用にGRも読まなきゃかな!?

======================================

<ここまでの多読>795,131語/279冊
Minnie and Moo: Will You Be My Valentine (I Can Read)
Minnie and Moo: Will You Be My Valentine (I Can Read) Denys Cazet

Harpercollins Childrens Books 2002-12-03
売り上げランキング : 105680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙の↑のインパクトにひかれてブッククラブから借りてきました。
ブサかわいいカバ(?)のMinnie(♂)とMoo(♀)を中心とした
farmでのほのぼのストーリー。

アメリカの子供向けレベル別読み物、「I Can Read」シリーズの
level 3に、このシリーズがあります。

以下、今回読んだ4冊のご紹介。

・Will You Be My Valentine?(1,332語)
⇒Valentineの日、MinnieとMooが愛のcupidsとなって
farmの皆に愛のpoemsを配りまくります。

日本だとバレンタイン=チョコのイメージですが、
アメリカでは手紙を贈ったりもするんですよね。
皆驚いただろうけれど、loveについて考えるいい機会になったのかな?
↑の画像のとおり、MinnieとMooのcupid姿が笑えます。

・Meet Frankenswine(1,288語)
⇒雷鳴とどろく嵐の夜、barn(家畜小屋)にmonsterが出た!
と動物たちが大騒ぎ。MinnieとMooが勇気を出してbarnへ行ってみると…!?

Monsterの正体にビックリ!それがmonsterだったとは!!
Poor pig!

・The Attack of the Easter Bunnies(1,068語)
⇒イースター祭のEaster Bunny(クリスマスでいうサンタ的存在)を
やってくれる動物を探しにMinnieとMooがfarmの動物に聞いて回ります。

Easter Bunnieって何のことだか知らなくて調べてみたら、
色のついた卵(のお菓子?)を子供に配るbunnyなんですね。
実際、人間の世界でも大人達の間で「誰がEaster Bunnyやるの?」って
揉めてるんだろうな~。

・The Night Before Christmas(1,051語)
⇒Mr. farmer(農夫)が孫達へのpresentsを隠したまま忘れてる!
そこでMinnieとMooがSanta Clausになって
孫達へpresentsを届けようとします。

自分達がSanta Clausになって届けようと考えるなんて偉い!
The farmerのMrs. Clausに対するツッコミが鋭くて笑いました。

==========================================

<ここまでの多読>792,530語/278冊
  
記事内検索
Profile
HN:
紗織(旧HN:みゅ~)
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/07/02
自己紹介:
大学受験以来英語学習から遠ざかっていたが、自分のやりたい事・興味ある分野に関し、英語で意見を述べたり、本を原著(英語)で読んだりできるようになるために英語学習を再開。
やりたい事の1つが「自分の経験・ノウハウを後続の人々が活用できるようにする」であるため、現在は取り組む日本人が多いTOEICを勉強中。最終目標900点!

【TOEIC Scoreの歩み】
2009/3(IP) 585 (L:290 R:295)
↓ ↓ ↓2010/10~TOEIC勉強開始
2011/5(公開)845(L:445 R:400)
↓ ↓ ↓
2011/7/24(公開)800(L:415 R:385)

※次回受験予定は2012年1月or3月
Recent Comments
[09/19 HUMMER]
[08/30 NONAME]
[06/07 紗織]
[06/04 nao10]
[06/16 みゅ~]
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Total Views
Recent Track Backs
アクセス解析
Copyright ©  -- 大学受験以来のやり直し英語。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]